ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リニューアルしてました
だいたい月1で公式HPを見に行くのですが、見た目が先月までとすっかり変わってしまって、ちょっとびっくりしました。

嬉しいことに拡張とか英雄&モンスターコレクションなど、何が発表されていて何が発売されいるかなどがすぐにわかるようになりました。Co-op Adventureというのは、ディセント第2版を1人でプレイできるようにした拡張だったと記憶していますが、それ専用のクエストが2本も出ていたんですね。気づきませんでした。さらにキャンペーンシナリオの新規分もあったことに今回初めて知りました。

で、その下側の「Support」には、このCo-op Adventure専用ルールとかも載っています。で、一番今回驚いたのは、
最新の公式FAQが載っていることです。日付は2/16。表紙だけ見ましたが、2015/2/9付けのFAQになっています。
バージョンは1.5。いつの間に、という感じです。頑張って訳さないといけませんね。

とはいえ、実は最近会社で訳するのが難しくなってきてます。
そもそも会社でやるな、という話なのですが(汗 1週間ほど前に翻訳サイトからの情報漏洩のニュースが
出ていたと思います。その影響で、うちの会社では翻訳サイトへのアクセスが禁止となってしまいました。
だから訳すのがさらに難しくなったというわけで。
実は会社でディセント関連の訳をするのは非常に進みが早い(おそらく仕事からの現実逃避)ので、
個人的には会社でやりたかったのですが……ぼちぼち頑張ります。

あと今、D2Eに関しては日本語のカード名と英語のカード名の対比表を作成中です。
例えば最近掲示板に書き込みのあったクラスカード「道を切り拓く」は「CARVE A PATH」という風に、
元の英語の名前がわかれば、原文確認しやすくなりますので。
そのうちwikiにUPする予定ですので、気長にお待ちください(期待してる人少ないと思いますが)。

そしたら!

ちょこっとだけ情報あります
公式HPより、最新の「Hero and Monster Collection」が発表されていますね。
タイトルは「Guardians of Deephall」。
画像が公式HPにUPされていますが、英雄は相変わらずどれが誰やらさっぱりわかりませんね(汗
1人が「サーラ」だというのは(左端のフィギュアがそうなんでしょう)記事の記述でなんとなくわかりますが、
他はさっぱり。

モンスターは名前の記載があるのでわかります。画像の左側から「ウェンディゴ」、「ダークプリースト」、
で最後がなぜこの名前になったのかよくわからない「crypt dragon」(読みはクリプトドラゴン?)です。
おそらくディセント初版で普通に「ドラゴン」と言ってたやつのことだと思うんですけどね。
なにせ「コンバージョンキット」で同じ名前になってましたからね。
あ、一応コンバージョンキットはうちのwikiに日本語訳載せてます。「英雄」と「モンスター」です。
発売は2014年第4四半期だそうで(ほんまかいな?)。

さて、アークライトさんの方はというと、前回の記事で取り上げた副官パックが売り切れ、基本セットも
拡張も在庫が残り2個程度、となっているようです。ダイスパックは在庫多いらしいですが(汗
ただ基本セットは、8月に再販するそうで、これで夏休みはディセント三昧だねっ(キラッ)。

そうそう忘れるところでした。夏休み、というかお盆時期に、再び一泊二日のゲーム合宿が
あります。場所はいつもの「西原会館」(私が会場の予約しました)。時期は8/16~8/17。
当然ディセント(初版)持って行きます。お時間ある方はよろしくです。

そしたら!

やっぱりフィギュアが欲しい
まずは公式HPより。最新の拡張「Manor of Ravens」の内容の一部が発表されました。2014年の第3四半期に発売、とのアナウンスのあるこの拡張ですので、そろそろ情報がどんどん出てくるのでは無いでしょうか?

そして日本では、Role&Roll Station秋葉原店のtwitterにて、副官パックの入荷が発表されました
副官は
・レイザン(RAYTHEN)
・セレナ(SERENA)
・バリンドラ(VALYNDRA)
・アリアッド(ARIAD)
の4体です。で、それ以外の(というか基本セットの)副官パックは秋葉原店さんでは発売されていないのでしょうか?
過去のtwitterとかさかのぼってもそれらしきツイートがなさそうなので、発表はされていないようですがお店にはあったりするのかな?

 で、もし基本セットの副官パック(和訳付き)がある場合ですね。
「誰が訳したのかな?」
ってのが気になってます。まさか誤訳なんて無いですよね~(白々しく)

どなたかアークライトさんで発売されたやつをお持ちだ、という方がいらっしゃいましたら弊サークルに情報いただければ比較したいところですね。というか比較してみてください。弊サークルの訳はこちらにありますので。
情報、お待ちしています。

でもこういうフィギュアが日本でも発売されるってのは嬉しいですね。副官パックのルールを用いて遊ぶことをしなくても、普通にディセントで遊ぶ場合に、やはりモンスター(副官)がフィギュアである方がディセントをやってる!って感じになると思うんです。最初D2Eを入手したときに、「副官はマーカーで表現するんかい!」って驚いた覚えがあります。なんかこういうのって私はディセントをやってる気にならないんです。ということで昔ちらっとD2Eをプレイした際は、以前私が購入していた、初版用に発売された金属フィギュアを使って遊んだりしました。皆さんももっと日本で副官パックが発売されるよう、どんどん買っちゃってください(って無理強いはできませんが)。

何かご意見、情報等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

FFGは商売上手?
 公式HPから、新しい副官フィギュアの案内が1/9にありました。がもう1つ、別の記事が同じ日にUPされています。

 ざっと翻訳ソフトにかけて(汗)見てみたところ、「 Hero and Monster Collection 」が出ます、という案内のようです。で、出てくる英雄とモンスターは? というと
[英雄]
・強力のトレンロー
・ブラッドウッドのローレル
・エルダーモック(旧名:精霊語りのモック)
・シヴァー
[モンスター]
・ベインスパイダー
・ビーストマン
・レイザーウィング

 って、これ『コンバージョンキット』そのものじゃないんですよね? 下の方にあるフィギュアの写真を見ると、どうも新しくフィギュアは作り直しをするみたいですし、その下のシヴァーの英雄シート見たら、前の英雄シートと絵柄が違うじゃないですかっ! しかもこのシヴァー、体力が8から10に変更されてるしっ! モンスターであるベインスパイダーはスペックは変わってないみたいですね。絵柄は変わってますけど。

 なんかコンバージョンキットを買った自分涙目! って感じなんですが……せめてコンバージョンキットを買った人用にサービスしてほしいなぁ、とか思うんですが、まあしないでしょうねぇ(ため息) コンバージョンキットが売れなかった、のなら逆にコンバージョンキットと同じものを細切れで出して、在庫処分という感じにするのかと思ったのですが……おそらくコンバージョンキットを買ったくらいのディセントのファンならこれも買ってくれるよね、ということかな、と個人的に想像しておきます。コンバージョンキットを買ってない人はこのパッケージを購入する事に抵抗は無いでしょうし。

 で、このパッケージには新しいクエストが2つ付いてくるそうです。付いてきた英雄&モンスター使って遊んでね、ということで、今まで前版の関係のものを何も持ってない人には良いですね。買った(kitaのような人)は……どうしよ?(ため息) 商売として考えると、この「新クエスト2つ」は公式HPからダウンロードできます、なんて事はしないでしょうから、コンバージョンキット持ってるから買わなくても良いや、なんてことにはならないんでしょうねぇ……

 でも実際どっちが商売として良い(儲かる)んでしょうね? まあこういう風にしている、ということは投資した分コンバージョンキット買った人も買ってくれる、という読みがあるんでしょうね、きっと。発売は今年の第2四半期(4~6月?)だそうです。

 何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

はぁ?
さっき何気に公式HP見たら、新しい記事がUPされていました。




さらに次の拡張が発表されましたよ!

えっと、Labyrinth of Ruinってまだ発売されてませんよね? 早すぎません?

内容は
・5つのクエストが入っている
・英雄2人とそのクラスが新たに追加。Stalker(ストーカー)とProphet(預言者?)
・新しいモンスター2種類&副官1種類
・新しいカード(状態):ウィルス……(毒とかと同じ種類のやつ)

発売は秋? 本当なら確かにこの時期に紹介するというのはわかるんですが……D2Eって好調なんですね(なんで他人事>自分)。

まあとにかく、専用ダイスセットも発表されて順調に広まっているディセント第2版(&D2E)。もうkitaは追いつけないような気がしています(汗

何かご意見、情報提供等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!