ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Message Boardを覗いてみると2(回答編2
 では前回の続き~

-----------------------------------------------------------------------
9.英雄の誰かが宝箱を開く時、「Bardic Lore」を持っている英雄が宝カードを分配する前に、彼は宝カードを見ることができますか? それとも彼は宝カードを見ずに分配しますか?
→見て分配してかまわない、と思います。英文は
Whenever a chest is opened, you draw all of the treasure cards and distribute them equally to the heroes as you see fit.
ですが、この「see fit」は「適当と思う」という意味です。つまり「あなたが適当と思う」カードを配ることになりますが、適当と判断するためには宝カードを見ないとわかりませんよね? ということで見てから「こいつにはこれ」と思う英雄に配るのでかまわないと思います。ときには英雄プレーヤ同士で相談して決めるのが良いと思いますね。

10.ターリアは禁止されますか?
→禁止されません。そんなに強力な英雄とも思えませんし(速度や疲労が3しかないため香川ディセント友の会の中ではそこまで評価は高くありません)。

11.ザイラは壊れている(達成値1、疲労5、速度4のため)と同意しますか?(Divine Retributionを持つと彼女は無敵です)
→Divine Retributionを持たなくても彼女は無敵です(号泣)。誰かなんとかしてください(悲痛 ToIでザイラが入った場合の英雄側の勝率は今のところ100%です。

12.Mata&Kataは金塊を拾うことができますか?
→いいえ。Mata&Kataが拾えるのは(ポーションを含む)アイテムだけです。

13.ノーマルモンスターを英雄が殺す時、その英雄がスキル「Necromancy」を持っている場合はそのモンスターを制御できますが、それは英雄がモンスターを殺したのと同じターンにそのモンスターを活性化しますか? またはその次のターンですか?
→英雄がモンスターを殺したのと同じターン(の英雄のターンの終了時)に活性化します。

14.ワンフィストの特殊能力による攻撃で赤+緑ダイスにパワーダイスを2個加えて振りますか?
→振ります。ワンフィストの特殊能力による攻撃は近接攻撃です。

15.「Scything Blades」や「Dart Fields」は飛んでいるフィギュアに効果がありますか? 特に「Scything Blades」は飛び越えることができない、と説明されています。
→飛んでいるフィギュアは障害物を効果なしに飛び越えられます。しかし「Scything Blades」や「Dart Fields」は障害物ではないので、無視できません。

16.形代(Curse doll)は呪われたアイテムに対して働きますか?
 形代は、英雄のキャラクターシートに乗った継続効果トークンを3つまで取り除く、というものです。呪われたアイテムを装備することによって呪いトークンを英雄が受け取ったのなら、その呪いトークンを取り除くために形代を使うことができます。
-----------------------------------------------------------------------

 とこんなところでしょうか?
 何か「ここ間違ってるよ!」とかのツッコミとかご意見等ありましたらコメントよろしくです。そしたら!

Message Boardを覗いてみると2(回答編1
 特に誰も回答してる様子がなかったので、kitaが自分なりの回答を書きたいと思います。まずは前半の8つの質問から。
-----------------------------------------------------------------------
1.スキルカード「Appraiser」は、街の店で宝カードを購入する際にも働きますか?
→はい、働きます。店で宝カードを購入する際にも宝カードの山から1枚引くので。

2.「Dark Relic」に関して、オーバーロードは全ての宝カードを交換するのでしょうか? それとも最大で1枚ですか?(英雄1人につき2枚の宝カードを引く場合)
→最大で1枚です。「Dark Relic」は英雄が1枚の宝カードを受け取る時がトリガとなる罠カードです。

3.もし「Dark Relic」で交換できる宝カードが最大で1枚なら、英雄が1つの宝箱を開いた結果2枚の宝カードを引く場合、オーバーロードは犠牲となった英雄がもう1枚の宝カードを引くのをキャンセルしますか?
→キャンセルしません。英雄が2枚引くときはそのうちの1枚を「Dark Relicに交換する」ことになります(英雄が判定に失敗すれば)。そのため英雄が引くもう1枚は、普通に宝カードとなります(もう1枚を引く時にもう一度「Dark Relic」をプレイしない限り)。

4.「Dire Warnings」は、扉を開いた英雄のターンを終了させますか?
 実はこれ、以前に疑問点として出したんですよね。このときに[visions]さんに回答していただいたので納得したので、それで結論としたいと思います。つまり「終了させない」。すなわち、「英雄のターンの残りを続ける」ということになります。

5.「Crushing Blow」は英雄が装備している武器/アーマーを破壊することができますか? それともバックパックの中のアイテムだけですか?
→装備しているアイテムも破壊します。「choose and discard one item the hero is carrying.」とありますが、装備しているアイテムも「運んでいる」ことになる、と解釈しています。

6.スキルカードの状態や効果の目的で、Scything Blades/ Dart Fieldsに英雄が入ることは、罠をプレイされたとみなしますか?
→みなしません。罠をプレイした、というのはオーバーロードが罠カードをプレイした時のことを言います。なお、罠カード「Scything Blades」や「Drugged Darts」がプレイされたのなら、その時の判定にはスキルによる黒ダイスの追加等は有効です。

7.罠カード「Fire Runes」で、ブレステンプレートの小さい端を宝箱に斜めにすることはできますか?
→できません。こういうテンプレートは区画に垂直または水平に置くことを条件としている、と自分は思います(任意の方向って書いてますけど)。斜めだと判定が難しいし(この区画はブレステンプレートの範囲に入っているのかどうか? という疑問が出ます)。

8.オーバーロードは2枚のオーバーロードカードを1つのイベントの発生によってプレイすることはできませんが、出来事の順番にそれらをプレイすることはできますか?(例えば、英雄が宝箱を開いた時は、オーバーロードは1枚だけ罠カードをプレイしますが、その英雄が罠カードのプレイによって空の区画に移動した時は他のカードをその時にプレイできますか?)
→英雄が宝箱を開いたときに、その英雄を移動させる罠カードってありましたっけ?(汗 あえて言うなら「Killer Chest」でオーガを発生させて、オーガのKnockbackで吹き飛ばす時くらいでしょうか? まあそれはともかく、この時に英雄が移動した先に「Spiked Pit」等をプレイすることは可能なはずです。よくあるコンボは「Crushing Block」で英雄を移動させて「Spiked Pit」をプレイする、でしょうか?
-----------------------------------------------------------------------
 というところで今回はこのくらいで。後半はまたいつか(いつだよ!>自分

 ここ間違ってるよ! とかのツッコミやご意見等ありましたらコメントよろしくです。そしたら!


Message Boardを覗いてみると2(問題編
 依然として活動報告のテキスト起こしができていません(汗 ということで今回も公式HPのメッセージボードから。いくつかまとめて質問をされた方がいらっしゃったので、「問題編」と題して今回の記事にしようと思います。kitaの回答は後ほど。

--------------------------------------------------------------
1.スキルカード「Appraiser」は、街の店で宝カードを購入する際にも働きますか?

2.「Dark Relic」に関して、オーバーロードは全ての宝カードを交換するのでしょうか? それとも最大で1枚ですか?(英雄1人につき2枚の宝カードを引く場合)

3.もし「Dark Relic」で交換できる宝カードが最大で1枚なら、英雄が1つの宝箱を開いた結果2枚の宝カードを引く場合、オーバーロードは犠牲となった英雄がもう1枚の宝カードを引くのをキャンセルしますか?

4.「Dire Warnings」は、扉を開いた英雄のターンを終了させますか?

5.「Crushing Blow」は英雄が装備している武器/アーマーを破壊することができますか? それともバックパックの中のアイテムだけですか?

6.スキルカードの状態や効果の目的で、Scything Blades/ Dart Fieldsに英雄が入ることは、罠をプレイされたとみなしますか?

7.罠カード「Fire Runes」で、ブレステンプレートの小さい端を宝箱に斜めにすることはできますか?

8.オーバーロードは2枚のオーバーロードカードを1つのイベントの発生によってプレイすることはできませんが、出来事の順番にそれらをプレイすることはできますか?(例えば、英雄が宝箱を開いた時は、オーバーロードは1枚だけ罠カードをプレイしますが、その英雄が罠カードのプレイによって空の区画に移動した時は他のカードをその時にプレイできますか?)

9.英雄の誰かが宝箱を開く時、「Bardic Lore」を持っている英雄が宝カードを分配する前に、彼は宝カードを見ることができますか? それとも彼は宝カードを見ずに分配しますか?

10.ターリアは禁止されますか?

11.ザイラは壊れている(達成値1、疲労5、速度4のため)と同意しますか?(Divine Retributionを持つと彼女は無敵です)

12.Mata&Kataは金塊を拾うことができますか?

13.ノーマルモンスターを英雄が殺す時、その英雄がスキル「Necromancy」を持っている場合はそのモンスターを制御できますが、それは英雄がモンスターを殺したのと同じターンにそのモンスターを活性化しますか? またはその次のターンですか?

14.ワンフィストの特殊能力による攻撃で赤+緑ダイスにパワーダイスを2個加えて振りますか?

15.「Scything Blades」や「Dart Fields」は飛んでいるフィギュアに効果がありますか? 特に「Scything Blades」は飛び越えることができない、と説明されています。

16.形代(Curse doll)は呪われたアイテムに対して働きますか?
--------------------------------------------------------------
 過去にこことか公式FAQで結論の出ている質問もあるかと思いますが、とりあえず全部載せてみました。

 回答、ご意見等ありましたらコメントよろしくお願いいたします。
そしたら!

Andira and Spiritwalker...
 今回も公式HPのメッセージボード(Forums)から、ちょっと面白いと思った記事をご紹介します。今回はこれ

 問題を簡単に説明しますと、

 アンディラがスキルSpiritwalkerを持つ時、アンディラの特殊能力(隣接区画に魔法攻撃する時、Pierce2を持つ)は、Spiritwalkerによって10区画以内の味方フィギュアからそのフィギュアに隣接する敵フィギュアに魔法攻撃する際にも適用されるのか?

 というものです。

 ぱっと見「適用されないんじゃないのか? アンディラには隣接してないんだから」と思ったのですが、そのスレッドの回答者は「適用されるよ」という答えを返しています。ホンマにそうなん? でも2人も肯定してるし……

 と、この問題を考える際に思い出したのは公式FAQ。SpiritwalkerとCommandの関係について記載された記事があったなぁ……ということでその内容を説明します。
--------------------------------------------------------------
Q:攻撃のためにSpiritwalkerを用いる英雄は、彼の実際の区画がCommanderの範囲にいる場合にCommandから恩恵を受けますか? または彼がSpiritwalkしている人がCommanderの範囲にいる場合ですか?
A:攻撃はあたかも攻撃者が彼の味方によって占められた区画にいるかのように行われます。したがって、もし味方の区画がCommandや同様の効果の範囲にいる場合に、それらからの恩恵を受けます。しかしながら、もし英雄がCommand能力を持つ場合、彼は常に彼自身の範囲にいます。
--------------------------------------------------------------
 つまりは、Spiritwalkerによって味方フィギュアから攻撃する場合は、あたかもその味方フィギュアの位置に攻撃者がいるかのようにCommandの処理を行う(つまりCommandによって+1ダメージ&+1射程が付く)、ということですね。

 これと同じと考えると、味方フィギュアに隣接する区画にアンディラがSpiritwalkerを使って攻撃する場合にはPierce2が付く、ということになりますね。なるほど、これで納得がいきました。

 何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!