ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



結局
一ヶ月前に書いた「来月こそはディセント初版をプレイするぞー」は叶わずじまい(涙
ディセント(初版)の楽しさを理解して、かつ、土曜の夜があいてる人ってホント居ませんからね。あぅぅ

ということで今回も雑記でお茶を濁すことに。
まずは「ゲームマーケット出張版 in JGC
(仮)が取れましたね。JGCの公式サイトに載ってます。ちょっとだけ転載すると
----------------------------------------------------------------
【 1.出展の対象】

・アナログゲームの販売や試遊
※テーブルトークRPG、ボードゲーム、カードゲーム、シミュレーションゲーム、トレーディングカードゲームなど

・アナログゲームに関する物品の販売
※解説書、ゲームブック、小説、リプレイ、コマ、サイコロなど

・中古アナログゲームの販売

※販売を行わない出展(展示や試遊のみ)も可能です。
----------------------------------------------------------------
 これ、ホントなんですよね? 仮にの話ですが、弊サークル(というか私)がディセント初版フルセット
(除くRtL&SoB)持って行って「中古アナログゲームの展示&試遊です」って名目で遊びに行くってのでも
可ってことなんですかね? う~ん、大丈夫かいな? ちょっと気になる部分がありますね。
まあ部外者の私がいらぬ心配してもしょうがないですが。

 ディセント初版に興味のある方がどれだけJGCに参加されるか、というのははっきりいって不明ですし
(FFGによる発売から10年経過してますから、一般的には下火になっていますよね)
弊サークルとしてここ何ヶ月もプレイできていない=新刊が出せない、という事情もあります。
(1ヶ月では作るのはお盆休みがあるとはいえ相当厳しいです)
ということで少なくとも今回は見送りとさせていただきます。

次。以前から私が「ディセント」でtwitter検索してる、というのはここにも書いてましたが、
久々にディセント初版に対する熱い想いをTwitterで見ました。こちらの投稿です。
一応こっちも文章を転載しておきます(twitterの投稿そのまま載せるのってできるんでしたっけ? FC2blogって)。
----------------------------------------------------------------
ディセントはサークルでも何人かジャンキーを生んだ危険なゲームだった。
後に整頓された第2版が出たんだけど、プレイ後の感想で
A「確かに遊びやすくはなった」
B「けど、普通すぎて物足りない、上品すぎ」
C「たとえ6時間かかって、終わった後クソゲーと叫ぶことになろうが初版がやりたい」
----------------------------------------------------------------
こういうディセント初版好きな方と一度でいいから卓を囲みたいですね。
もちろん私がオーバーロードで、皆さん方と真剣勝負したいところです。

ただこのツイートをリツイートしてたりお気に入りにしてたりする人が少ない少ない(涙
ディセント初版を受け入れてる人って少ないですね
そんな少ない人のなか、「月夜見」さん(@tukuyomi4731)のツイートの中にはディセント初版への
愛があふれてるのが散見され(私の勘違いかもしれませんが)、個人的には嬉しいです。

#なお私はディセント初版をクソゲーと思ったことは一度もありませんが、
#ゲームバランスが悪いのはアメゲーだからしかたない、とは思ったことがあります。
#これってクソゲー認定してるってことですかね?(汗

そう、オーバーロードといえば、今アニメでそういうタイトルのが放送されているんですね。
ニコニコとかでもやってるそうで。まあ私はかなり前に本屋さんで原作を見かけたものの
「どうせディセント初版とは関係無いだろう」ということで、手はださずじまいです。
アニメになるくらいですから、人気なのでしょう。興味を引かれた方はどぞ。

あ、忘れるところでした。アイザックさんからの前回の記事に対するコメントにもありましたが
E.G.G.の偽人さん主催の(実質私も主催の)
ゲーム会 in 善通寺 2015

開催決定です。当然私もディセント初版を持って両日とも参加します。

なお私から偽人さんへのお願いで、blogにおける告知上
8月15日10:00~22:00、16日08:00~18:00としております。
まあほらいろいろと周りの目とか……ね? お察しください(滝汗

とごにょごにょしつつ、そしたら!