ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



つらつらと雑感
4月中のFFGの公式HPの記事はありませんでした(3ヶ月連続)。

ゴールデンウィーク中はちょっと私事でばたばたしており、ディセントを遊ぶ余裕がありませんでした。
実家の農作業とかログハウスの壁塗りとか用水路の清掃作業とか……
唯一遊んだといえば、5/6に「マチ★アソビ」に行ったくらい。
春に開催された「ぷち★アソビ」にもあった「おへんろ。八十八ヶ所スタンプラリー」が今回もあったので、春とは逆に
順打ちで結願させていただきました。のんびり歩いて(休憩時間を考えなければ)だいたい4時間くらいで終わります。
残念ながら春とは異なり人出が多いので、スタンプを置いていただいているお店の方との
交流(お接待を受ける)はかなり少なめでしたが、個人的に春にスタンプを押せなかった唯一の箇所
(36番)も廻ることができて、春に使用したスタンプラリーの用紙にもそのスタンプを押せたので満足です。
徳島のお土産を買ったのに廻ってる途中で無くしてしまったのが心残りですが(涙

あと「ぷち★アソビ」にはあった「囲碁将棋コーナー」は無かったようでした。
まあ「マチ★アソビ」は県外からのアニメに情熱を注いでいる方々がすさまじく多くいらっしゃるイベントですので、
「ぷち★アソビ」ほどの「のんびり感」が無く、遊んでいただけるかどうか微妙だったのかもしれず、
出展しなかったのではないか、と私は思っています。「徳島囲碁」さんがこの時期忙しいだけだったのかもしれませんが。
ボードゲームコーナーをこういうイベントに出す、というのは運営がなかなか大変なような気がするので、
ボランティア精神あふれる徳島の方の出展を期待するのは難しいだろうなぁ、と思ったり。
ただ今回スタンプラリーをやっている親子連れとかちっちゃな子とかもいらっしゃったので、アニメに情熱を注いでいる方々向け
だけではなく、地元の方々が楽しく遊べるイベントも商店街とかで増えると良いなぁ、と私は思います。

って、ディセント全然関係無いですね。失礼しました。
実は4月中には何回かGolemさん親子とプレイさせていただいたのですが、相変わらずJitD#7を英雄2人で
どうすればクリアできるのか、をいろいろ試していたため、記事にするほどのことでもなく。

JitD#7「The Black Blade」では
『本当はこうするつもりじゃなかったんだけど、もうこのままいっちゃえ、で押し切った、本当は間違ってる部分』が
2つはあるのではないかと思っています。でないとホント英雄側にとっては難しい。

・Soulbiterの能力(封印が全く壊されていない場合):近接→遠距離
・エリア4:なし→銀の宝あり

英雄側から見た攻略としては、
開始エリア→エリア1→エリア6→エリア3→エリア7→エリア5
の順で進軍していくのが良いのではないかと。
いかに素早くSoulbiterの封印4つを解除するかが攻略の鍵となるのではないかと思っています。

また話を変えますが、Twitterで「ディセント」で検索をかけているのですが、困っています。
すべてのツイートで検索した時に
英単語の「descent」が本文中にあるツイートがひっかかるのはまだ許しますが、ユーザー名に
英単語の「descent」を含んでいるツイートが全て表示されてしますのです。これ、なんとかなりませんかね。
高度な検索、でもユーザー名を排除するような検索は出来ないようですし……
本当に欲しい情報(ツイート)が得られなくなるのはちと辛いものがあります。
Yahooのリアルタイム検索では、最近1ヶ月のツイートのみなので、昔のツイートを見返すことができないんです。
Twitterの検索なんだから最近のだけでええやん、と言われたらそれまでですが(汗

さて、そんななか、【friendsjp】(@friendsjp22061)さんというアカウントでディセント初版が遊ばれているのを
見つけました。これとかこれですね。
写真を拝見するにクエストはJitD#1。完全日本語版だけで、拡張は入れていないように見受けられます。
5/2のクエストマップがちょっと違いますが(汗

で、このアカウントを見ると……さ、札幌ですが(滝汗 香川からはなかなかに遠いですね。
飛行機でも直行便はありません。ジェットスターの高松-成田ー札幌で早めに予約して行くのが
金銭的にお得なのではないかと思いますが、それでもなかなかのお値段。少なくとも1泊は札幌で
しなきゃいけないし、拡張全部入りのセットを持って行くのは大変だし……先に郵送か?



って、つい行くこと前提で考えてしまった(汗 行っても相手にされない(立卓しない)とかあるのに。
きっと掲示板に札幌の方(かずひさん)がいろいろ書き込んでくださったからその影響ですね。

さて、雑記で長々書いてしまった(しかも1/3以上ディセントに関係の無い話)のでこの辺で。
そしたら!