ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



活動報告(5月度E.G.G.:その3)
 追い詰めておきながらアンディラに逃げられてしまったOLの自分。しかしこんなところで落ち込むわけにはいきません。とにかく別の対策を練らなければ、というところで前回からの続き~。
--------------------------------------------------------------
 仕方がないので目標をグリル兄貴に変更。「Evil Genius」を捨てて、ようやく引いた「Beastmen War Party」で必死の攻撃。一気に殺した! 勝った! と思った瞬間。外野から声が聞こえます。
橋架「アーマー+3だよね?」
kita「へ?」
Golem「うわっ! 俺死んでねぇ」
 てっきり死んだと思ったグリル兄貴が、残り負傷値2だったことが判明! 今までアーマー+2(チェインメイル)で計算していたのですが、先ほどのエリア1で貰った銅の宝「Plate Mail」によって、アーマー値+3だったのです。結局このままOLターンが終了してしまいました。

 なんとか命を繋いだ英雄たちは、ワン・フィストがナーガを「走る」宣言で攻撃(かぎづめ攻撃)。特訓トークンを2個も持っているワン・フィストの攻撃で見事魔法陣を塞いでいたナーガを殺し、その勢いで魔法陣&遭遇マーカーを踏み、「Touch of Death」を復活させることに成功します。さらにモンスターに囲まれたグリル兄貴が敵を攻撃。最初の攻撃でビーストマン2体を屠り、1歩移動してもう2体(マスタービーストマン&スケルトン)を攻撃しようとした瞬間、「Spiked Pit」で穴に落とし、殺すことに成功。これが魔法陣を活性化する前に出てればなぁ……と、天を仰いでも時すでに遅し。アンディラが先ほど殺された恨みとばかりに、現れたデーモンを「戦う」宣言して殺し、英雄たちの勝利でクエストを終了しました。ちなみに、残りオーバーロードカードは4枚。あと2ターン持てば、オーバーロードの勝利だったんですよねぇ……(遠い目

 なお、後でワン・フィストのスキル「Cautious」を「精霊語りのモック」と勘違いしていたことが判明。毎回の脅威コストを1減らしていたのはその通りだったのですが、「Trapmaster」をプレイしているにもかかわらず、罠カードをその必要脅威コストを-1する事無くプレイしていました。これが無ければひょっとしたら、と思うとちょっとだけ悔しいですね。まあこれは誰も指摘しなかったのでOLのミスです。

 あと、英雄たちを猿に変身させたのですが、変身した猿は構える宣言してもかまわないハズ、と言われて直ちにルールを確認したところ、特にそれを禁止する項目を見つけられなかったので許可しました。ところが、実は家に帰って調べ直すと、公式FAQのVer1.2以降では、はっきりと「猿は構える宣言できない」と書いていました。これをちゃんとE.G.G.の場に持っていくことができていれば……(涙

 あとこのとき、速度が5と思って「走る」もOKしてしまったのです(しかもそれに加えて疲労による移動もOKとしたのです)が、後でルールを確認すると、「その英雄のターンに5までの区画を移動できる」とあり、疲労移動に関しては掲示板での議論からいくとOKなのですが、少なくとも「走る」宣言はできないことが判明。う~む、「走る」を禁止するとちゃんと言っておけば、ひょっとしたらワン・フィストを殺せたかもしれないなぁ……(遠い目

 何かご意見、記憶違いの指摘等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント
そうですよねぇ
 ども、コメントありがとうございます。

>W-ZERO3[es]
これってpdfファイルって見えるんでしたっけ? FFG社にUPされているDescentのFAQ、ルールブック等はすべてpdfファイルですので、それが読めるなら検討すべきかもしれませんね。というか単にノートPCとかを準備しろ、という話か(汗

 なお、現在は公式FAQのVer1.2を印刷したものを黒いファイルに入れてますのでもう大丈夫です!
[2008/05/10 04:43] URL | 会長(kita) #2rOu.S.. [ 編集 ]

No title
私と同様、その場で調べられるものを持ってないと・・・^^;
出先とかで調べ物する際に便利ですよ?>W-ZERO3[es]
[2008/05/09 22:09] URL | 神無月 #OMjWz3pI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック