ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



at the start of your turn
カテゴリ「ルール」の時のタイトルが英語なのはかっこつけてるからです(汗
というわけで(?)今回は「あなたのターンの開始時に」を取り上げます。

オーバーロードの場合、「あなたのターンの開始時に」とオーバーロードカードに記載されているカードをプレイするのは、オーバーロードのターンで最初にモンスターを活性化する前、とルールに記載されています(基本ルールのページ9の左上)。

#実はそれを知らずに、ターンの開始時だから
#カードを引く前&脅威トークンを得る前に、だと
#思ってしばらくそんなプレイをしてたりしました(汗

では英雄の場合は? 2つの宝カードを例に出してみます。

◆1 銅の宝「Crystal of Tival」の効果。
「6負傷値と疲労を最大値まで回復させるために、あなたのターンの開始時に装備後廃棄してください」

この例では、「その他」のアイテムを装備可能な空き領域が1つ出来る、という結果になります。これはファン作成FAQ(boardgamegeekにUPされています)にも記載されています。出自はFFGのMessage Board内にあります。

http://www.boardgamegeek.com/file/info/25186
ファン作成FAQ(docファイル)
http://www.fantasyflightgames.com/cgi-bin/yabb/YaBB.cgi?num=1131406170
(FFGのMessage Board)

つまり「あなたのターンの開始時」は英雄が行動を宣言する(step3の)前、と取ることができると思います。

◆2 銀の宝「Enchanted Breastplate」
「あなたのターンの開始時に、あなたは1疲労を回復します」

1のことを考えると、上記の銀の宝を用いると、英雄が行動を宣言する(step3の)前に疲労が1回復する、と取ることができると思います。これと「移動のための疲労の消費(基本ルールの18ページ左上)」を組み合わせると、

まず、1疲労して1移動ポイントを得ます。
次に、銀の宝の効果で1疲労回復します。

なんてことが出来るのではないかと。

#「移動のための疲労の消費」には、英雄のターンの間の
#『いつでも』英雄は1疲労を消費して1移動ポイントを
#得てもかまいません、とあります。

何か反論等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!(う~ん、また長くなってしまった……)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック