ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



FFGにツッコミを入れよう
 お久しぶりのkita@香川ディセント友の会です。
以前にも書いたとおり、会社の仕事&農作業のため、録音しておいたDescentプレイを聞いてレポートする気力がありません(汗

 今回は農作業の昼食休憩中に、以前wikiサイトの方に載せた『オリジナル英雄の作り方』のデータを用いて、現在の32人の英雄の特殊能力が「何ビルドポイント」かを計算してみました。ではいってみましょう。

ルーンの手を持つアンディラ:0BP
オーリム:2BP
魔法戦士イェーズ:4BP
影のボグラン:2BP
グリル兄貴:3BP
コービン:4BP以上(ツッコミ1)
エリアム:5BP
グレイ・カー:1BP
イスファ:6BP
キルガ:-1BP(ツッコミ2)
賢者ランドレック:2BP(ツッコミ3)
ブラッドウッドのローレル:5BP
ホーソーン卿:1BP
リサ:2BP
狂人カルソス:3BP
モルドログ:0BP
剣客ナノック:1BP?
ワン・フィスト:5BP
レッドスコーピオン:6BP
野人ローナン:3BP
ルーンマスターソーン:-1BP(ツッコミ2)
ルーンの魔女アスタラ:-2BP(ツッコミ2)
サーラ:2BP
シルエット:-3BP(ツッコミ2)
ヴァラディア卿:5BP
精霊語りのモック:4BP
スチールホーン:-1BP(ツッコミ2)
ターリア:0BP
テセリス:2BP
強力のトレンロー:2BP
死せるヴァリカス:3BP
鷹匠ヴィラ:4BP

 まず先に言っておきます。今回は「人間またはオーク」を基本にしました。ただしアーマーが3のグリル兄貴だけはドワーフを基本にしました。これは人間ベースだとアーマー値の最大は2だからです(特性は1より多く上昇させられません)。

 次に、「剣客ナノック」はアーマー値が不明なのですが、彼の特殊能力(2+近接特性ダイス)から考えると、2と考えて良いでしょう。ということで彼のBPを考えるときは負傷値16のアーマー2としました。

 あともう1つ。特性値だけ見れば、有利なのは「Nibble」です。これ何て訳せば良いのかわかりませんが(汗 「Nibble」を人間に変換してみれば1BPしか使用しません。つまり人間と「Nibble」の差は3BPありますから、2BP有利です。次に有利なのは人間です。「獣的」「ドワーフ」「エルフ」を人間の数値に変換するために必要なビルドポイントは0です。つまり人間のビルドポイントの初期値12、3種族は10ですから、人間の方が有利ということになります。

 ではツッコミ1から。
 コービンは負傷値8、アーマー値2、達成値4です。しかし『オリジナル英雄の作り方』の表を見ると、負傷値8&アーマー値2の英雄は達成値3固定なのです! コービンの特殊能力が何BPに該当するかわかりませんが、4だとしたら、達成値が必要以上に高いということになります。コービンってば不憫な子よのぉぉぉ(涙

 そして一番多いツッコミ2。
 ちゃんと計算したのに、これらの英雄はBPが足りません。彼らの特殊能力から考えても、0BP以上はちゃんと確保して欲しいものです。つまりこれらの英雄は必要以上に鍛えられている、とも考えられます。他の英雄に比べて彼らは能力が高い、ということでしょうか? その割には評価がちと低いスチールホーンとかいるしなぁ……

 最後にツッコミ3。
 賢者ランドレックの特殊能力は「攻撃時に+2波動を得る」です。これは、『オリジナル英雄の作り方』の表を見ると、達人の9+に該当する可能性が高いのです。ランドレックは残り2BPですから、上記ツッコミ2よりもさらに費やされているBPが多い、と言えます。つまり最強キャラってことでしょうか?

 こらー、FFG~! もうちょっとだけ考えて英雄作れー!! (棒読みで)

 またしばらく更新間隔が空くと思いますが、お見捨て無きように。何かご意見、ツッコミ等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック