ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



活動報告(合同ゲーム会2:その1)
 さる8/31に、ボードゲームサークル「のらりくらり」さんとの合同ゲーム会(2回目)を高松で行ってきました。人の都合がつかなかった関係上、香川ディセント友の会からの参加者は自分1人でしたが、3人の方を相手にDescentをプレイしてきました。

 実はICレコーダを忘れたので、詳細なプレイレポートが書けません。簡易的な報告ということでご容赦ください。
--------------------------------------------------------------
 英雄はランダムに3枚を引き、合計9人の英雄から3人を選択していただきました。当初クエスト3「生と死の問題」をプレイしようかと考えていたのですが、英雄を選択した時点で魔法系が1人もいないことに気づき、クエスト8「罠だらけの遺跡」に切り換えました。そのおかげで英雄は最初から500コインを持ってプレイを開始し、OLである自分はTrapmasterは最初からあるわカードは6枚から始めるわと、かなり派手なスタートになりました。では今回のクエストに挑む英雄たちです。

ホーソーン卿:Tiger Tattoo、Tough、Unmovable
剣客ナノック:Enduring、Weapon Mastery、Pickpocket
キルガ:Appraiser、Burglar、Marksman

 ナノックがRing of Protectionを購入し、開始時にすでにアーマー6(修正しました)あります。ホーソーン卿は負傷値、疲労、速度全てがUPしています。さらにキルガはAppraiserを活かしていきなり銅の宝を1枚購入、と頑張ってます。しかし活力ポーションよりもヒーリングポーションが売れる、といういかにも初心者なプレイ。なにしろDescent初めての方が1人、2回目の方が1人、数回プレイ経験のある方が1人ですから。しか~し! 自分は初心者が多くても手抜きはしません。背信を使って仕込んだカードは
イベント2:Danger×2
罠6:Dance of the Monkey God、Sloth、Trapmaster
モンスター2:Elite Beastman War Party

その代わり
Aim、Blood Ape Tribe、Charge、Dark Balm、Dodge、Razorwing Flock
を抜きました。

 1ラウンド目、まずは落ちてる銅の宝をキルガが拾います。銅3だったので、いきなり6脅威がOLに入り自分はほくほくです。キルガはそのまま西側の扉を開きますが、この6脅威のうちの5点を使って「Paralyzing Gas」をプレイし、見事にキルガを麻痺させました。いやぁ、最初に6枚あるのって強いですねぇ。

 ホーソーン卿は進む宣言で少し前にいるビーストマンを1体倒します。ナノックは戦う宣言で疲労移動して2体を落とします。しかしこちらも負けてません。「Elite Beastman War Party」をプレイし、キルガの射程範囲外である南側の銅の宝からモンスターを発生。マスタービーストマン2体とヘルハウンドを使ってホーソーン卿を殺すことに成功します。ここですでに残り達成トークンは1。英雄いきなりの大ピンチです。

 なお、ルール説明の時に自分がダメージ決定のためにダイスを振ると、1/2くらいの確率で×が出たので、ダメージは自己責任ルールにしました(ダメージダイスはダメージを喰らう英雄が振る方式)。いやぁ、ホーソーン卿が良い目を出したんですよねぇ。20負傷値が4回攻撃であっというまに0になっちゃいました。
--------------------------------------------------------------
 というOLにとってかなり有利なスタートになりました。このあと英雄たちがどう挽回するか? というところで以下次回以降に~

 何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント
自分のミスでした(汗
 ども、コメントありがとうございます。

>(英雄能力2+2)+エンデュアリング1+プロテクリング1=6じゃね?
そのとおりですね(滝汗 修正しておきました。
[2008/09/20 20:44] URL | 会長(kita) #TP5r2tzo [ 編集 ]

No title
ナノックのアーマーは、(英雄能力2+2)+エンデュアリング1+プロテクリング1=6じゃね?
[2008/09/20 06:52] URL | Golem #WF90wn02 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック