ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



活動報告(第34回:その10)
 ちょっと更新が遅れました。バタバタしてたものでして(汗

 では前回の続き。オーバーロードのターンからです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
kita「うわ~……うわ~……」
瑞兆「そろそろ(脅威コストが)溜まったかな?」
kita「今21点か」
橋架「(Evil Geniusには)あと4点?」
瑞兆「もう入ってると見ていいから、近いねぇ、Evil Genius」
橋架「さらに(OLカードが)まわるもんね。Evil Geniusプレイしたら3、3になるの?」
kita「(1ターンで)まわる枚数?」
橋架「捨てるカードの枚数」
瑞兆「Urgencyとの組み合わせ? 2枚のハズ」
kita「Evil Geniusは3枚引くカード。Urgencyは2枚(山札から)追加で捨てるカードだから」
瑞兆「だからUrgencyとEvil Geniusは結構良い組み合わせ」
kita「う~ん……」
瑞兆「悩んでるねぇ」
橋架「Spawnどうします?」
瑞兆「Dark Charmもあるしねぇ。でもDark Charm使うほどみんな強力な武器を持ってないよね」
橋架「これで瑞兆さん(のキャラを)Dark Charmしたら振り直しもできるん?」
瑞兆「英雄の特殊能力については、残念ながら英雄に選択権がある」
kita「だから振り直さない、って言ってもいいし、振り直して強力なダメージを減らすこともできる。しかも僕は瑞兆さんの出目を信用できないのよ」
瑞兆「そうだねぇ。×の確率も今私が振ってるのは1/3くらい。で、ダメージも平均を下回ることが多い」

OL:Beastmen War Partyをプレイ。エリア3の灰色の階段のそばに発生させる。スケルトンでキルガを攻撃し、Restを潰す。ビーストマン、マスタービーストマンでソーンを殺す。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
15ラウンド目
キルガ:進む宣言。スケルトンを攻撃して倒し、移動して活力ポーションを飲み、終了。
ナノック:進む宣言。移動してマスタービーストマンを攻撃して倒し、終了。
ソーン:走る宣言。買い物をして活力ポーションを1本買い、エリア3の魔法陣から灰色の階段を通って特殊能力移動も使ってビーストマンから離れて終了。

OL:OLカードを引ききる(達成トークン4点減少)。Evil Geniusをプレイ。モンスターを移動させて終了。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
16ラウンド目
ナノック:構える宣言。移動してエリア4の中央に進み、Guardを構えて終了。
ソーン:進む宣言。特殊能力移動を使ってエリア4の中央に進み、マスターレイザーウィングを攻撃するも、残り1点まで削って終了。
キルガ:進む宣言。移動&疲労移動をしてエリア4の中央に進み、残り1点のマスターレイザーウィングを攻撃して倒す。さらに疲労移動して魔法陣を活性化。

OL:マスターレイザーウィングでソーンを攻撃し、Stunさせる。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 英雄の特殊能力は英雄に選択権があるって、当たり前に書きましたけどエビデンスどこだっけ、と今探しています。ひょっとしたら無いかも?(汗

 誰か教えてください。何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント
調べてみました
 ども、コメントありがとうございます。

>「OLの宣言に従って」の原則に則って
 なるほど。確かにそれも説得力がありますね。

 実は、ファン作成FAQの中に似たような記述がありました。元の議論は以下のURLです(英語です)
http://boardgamegeek.com/thread/97373
Kevin氏曰く、”Rapid Fire”のような他の能力を活性化することを強いることはできない、ただし常時ONの能力は機能し続ける、だそうです。
 この回答は2006/2/19に行われたものですから、このときにはまだ”Born to the Bow”は無かったのでしょう。照準攻撃になる、というのは常時ONの能力ですが、ダイスを誰が決めるのか? 自分にはまだ不明です。

>Divine Retribution
 これもファン作成FAQにありました。内容は書き込んでくださったのと同じですよ。

そしたら!
[2008/11/04 21:47] URL | 会長(kita) #cCm5pd9A [ 編集 ]

Dark Charm
こんばんわです~

ウチでは「OLの宣言に従って」の原則に則って、プレイヤー側の特殊能力、スキルはOL側が制御することにしています(ただ、今まで振り直し能力に該当するケースが無かったですが)

あと、DarkCharmで英雄が死んだ場合、その英雄がDivine Retributionを持っている場合、発動するが、攻撃した英雄自体は敵とはみなさない、ってのをどこかで見た記憶が・・・

以上、あやふやですません。
[2008/11/03 23:20] URL | exexe #OTNKy1rc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック