ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Large monster and Mud
 お久しぶりのkita@香川ディセント友の会です。どうやらアメリカでは「The Tomb of Ice」が発売された模様ですね。自分も日本で流通しているのを見たらおそらく購入するでしょう。ただ問題は…


1個購入するか? 2個購入するか?

 自分はどうしたらいいのでしょうか?(汗

 さて、現在Descentの公式Message Boardに投稿されている質問に、どんなものがあるか調べています。その中に興味深い記事があったので今回はそれを紹介しましょう。

Q:より大きな創造物が泥の領域を通過する場合、どのように移動損失を数えるか? 例えば、ヘルハウンドが1区画の泥を越える場合。

 公式FAQ Ver1.4には、
--------------------------------------------------------------------------------
When a large monster moves, it suffers the negative effects only of whatever terrain its “front” half enters. For example, if a spider were to move from four clear squares to a mud square, it would suffer a movement penalty.
--------------------------------------------------------------------------------
巨大なモンスターが移動する時、その“前面の”半分が入る土地はなんでも、負の効果のみ被ります。例えば、もしスパイダーが4つの空の区画から泥の区画へ移動した場合、それは移動のペナルティを被るでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------
 とあります。ふと気になって「泥」のルールを確認してみました(WoDルールブックP4右中央)。
--------------------------------------------------------------------------------
Large figures are affected by mud, but only if they make a move that results in the entire figure occupying mud spaces.
--------------------------------------------------------------------------------
巨大なフィギュアは泥の影響を受けます。しかし、もしそれらが結果としてフィギュア全体が泥の区画を占める移動をする場合です。
--------------------------------------------------------------------------------

 おーい! 言うてることちゃうやん! これは公式FAQによってルールが改訂されたということでしょうか?

 何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント
どうしよう(悩
 ども、コメントありがとうございます。

 申し出は非常に嬉しいのですが、それをやっていいものかどうか、自分の中で結論が出ていません。そちらも手間でしょうし…

 とりあえず、今年中はちょっといろいろ手が離せない状況だったりもするので、来年結論を出すということでお願いします。
[2008/12/09 21:47] URL | 会長(kita) #mAdjHYr6 [ 編集 ]

え~!
 ども、コメントありがとうございます。

>「大は小をかねる」
 いぁ、同じものを2個買うかどうするかの話なので、どちらも同じ大きさなんですけど(汗

 まあいずれは2個購入するような気がします。国内に出回るようになったら、まずはどこかで1個Getしたいところです。カードの訳をしてみたいので。

そしたら!
[2008/12/03 23:21] URL | 会長(kita) #yCaVcbX2 [ 編集 ]

No title
2個がよいと思います。
昔の人は「大は小をかねる」というありがたい言葉を残しております^-^
[2008/12/01 23:18] URL | exexe #yD6J52Fk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック