ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Dark Charm with Spawn
 ネタが無い時は公式HPのフォーラム、というわけで今回もその中から1つ選んでみました。
--------------------------------------------------------------
Overlord turn begins, he collects his threat, draws his cards then looks to spawn something. Those pesky heroes have line of sight to the entire dungeon! Then Overlord hatches a plan...

Could he play a dark charm, Before spawning? Possibly killing a hero, and then spawn in the newly opened area?
--------------------------------------------------------------
オーバーロードのターンが始まり、彼の脅威を集め、カードを引き、その後何か発生させようとします。しつこい英雄たちはダンジョン全体に射線を持っています! オーバーロードは計画を生み出します……

彼は発生の前に"Dark Charm"をプレイできますか? ひょっとしたら英雄を殺し、その後開いたエリアに新しく発生できるかもしれません。
--------------------------------------------------------------

kitaの回答:ふぁいとっ!

って、回答になってませんね(汗 この質問の場合、当然"Dark Charm"はプレイできます。質問している方はさらに"Gust of Wind"をプレイできるかどうか質問していますが、これも当然OKです。なぜなら、これらのカードは同じ「ターンの開始時」にプレイするカードですが、全て異なる種類のカードだからです。

"Dark Charm":罠
"Gust of Wind":イベント
spawn:発生

これは公式FAQに回答があります。ただ、この公式FAQの質問は今回の質問とは違う内容なのですが。
--------------------------------------------------------------
Q: When does the overlord play power cards? The Well of Darkness rules summary on page 28 and the core rulebook seem to disagree.
A: The rules summary in the Well of Darkness rulebook is in error; refer to the main rule book instead. The overlord may play a power card at the beginning of his turn.
Remember that when a player has multiple effects that occur at the beginning of his turn (such as spawning and playing a power card, for example), he may resolve them in any order. Thus, an overlord may draw cards, discard down to his maximum hand size, and then play a power card, spawn card, and/or any other cards that are played “at the beginning of turn” in any order. He must resolve all these effects before proceeding with activating monsters.
--------------------------------------------------------------
(後半部分だけ訳してみました)
したがって、オーバーロードはカードを引き、彼の最大の持ってもよい枚数まで廃棄し、そしてその後パワーカード、発生カード、および/または任意の他の”ターンの開始時に”プレイされるカードを任意の順番で行ってかまいません。彼は全てのこれらの効果をモンスターを活性化することを始める前に解決しなければなりません。
--------------------------------------------------------------

 なお、オーバーロードのターンの開始時にプレイ可能な偉業カード("Sparks of Pain"、"We Are Not Afraid")もありますが、これもモンスターの活性化の前であれば、いつでもプレイ可能と自分は考えます。

 さらに言うなら、偉業カード"Preventing Evil"は、カードを1枚オーバーロードがプレイした瞬間にプレイするカードですから、ターンの開始時に複数種類のカードをオーバーロードがプレイするとしても、キャンセル可能なのは1枚だけとなります。

 何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック