ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Flying hero pass through Large Monster
 先週末、Golemさんと1対1で遊びました。クエストはToI#2です。自分は当然OLですが、途中までは良い感じで進みました。最後はあっさりやられましたが(涙 なにせ英雄2人とはいえ英雄もスキルも全部選ばせたからなぁ……(それだけじゃ無いと思うが

 さてそこで話題に挙がったルールの確認を一応しておきます。

 2区画の幅の通路にある扉の前に巨大なモンスターがいます。Flyを持った英雄(って例のあのキャラ1人だけだったりしますけど)がその巨大なモンスターを通り抜けて扉を開くことができますか?

kitaの回答:できる。

 これに関する公式FAQ等の内容をすぐに示すことができなかったのですが、後で調べてみました。公式ではありませんが、ファン作成FAQにこんなのがありました。


1.12 Q: "A hero with the Acrobat skill is sharing a space with a monster figure and opening a door. Overlord plays a Paralyzing Gas and the hero becomes paralyzed while sharing the space with a monster figure. He cannot use movement to get away from the occupied space. What should be done with the hero? "

* A: If a hero using Acrobat is hit with Paralyzing Gas while occupying a space that contains an enemy figure, the hero is moved to the closest space that does not contain a figure or an obstacle that blocks movement. If there is more than one such space to choose from, the hero player chooses.
--------------------------------------------------------------
 なんとか訳してみました。

1.12 Q:Acrobatスキルを備えた英雄がモンスターフィギュアと同じ区画を共有し、扉を開きます。オーバーロードはParalyzing Gasをプレイし、英雄はモンスターフィギュアと区画を共有している間、麻痺するようになります。彼は占められた区画から逃げ出す移動ポイントを使用することができません。何が英雄のためにされなければなりませんか?

A:もしAcrobatを持っている英雄が敵フィギュアを含む区画を占めている間にParalyzing Gasに命中した場合、英雄はフィギュアか移動を妨げる障害物を含まない最も近い区画に移動されます。選択するそのような区画が1つ以上ある場合、英雄プレーヤーが選択します。
--------------------------------------------------------------
 これでわかることは、Acrobatスキルを持った英雄は、モンスターが占有している区画と同じ区画で扉を開くことができる、ということです。

 AcrobatとFlyの違いは正直自分にはわかりません。RtLにはSoarという能力があって、Fly能力を備えたフィギュアは自動的にSoar能力が付く(Acrobatでは付かない)そうですが、通常のDescentでは区別はなさそうです。どちらも敵フィギュアや障害物を効果無しに通り抜けることができます。あくまでも障害物なので、『巨石』や『草刈り鎌』といった障害物ではない「小道具」の影響は受けるようです。

 ということで、Flyを備えた英雄は敵フィギュアをすり抜けて扉を開くことができる、と考えています。こういうのがいると特にToI#2では英雄の行動を邪魔できないので辛いんですよねぇ……

 何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック