ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新FAQがUPされました(その15
 ず~っと引っ張ってきたFAQの日本語訳も今回でようやく終わりとなります。適当に間隔を開けることで自分は楽をしてきたのですが、それもおしまいです(涙 まあ読んでいる方にとっては「さっさと続きUPしろよ!」という怒りもあったかもしれませんが(汗 ということで最後のFAQ、ご覧ください。
--------------------------------------------------------------
Q:現在、幾人かの英雄は永久に胃袋タイルで生き残ることができます。なぜならアーマー無効のダメージをキャンセルすることができるアイテムおよび能力(例えばコービン、Skull Shield)が存在するからです。これは故意ですか? または嚥下からのダメージは全ての他の効果を無視しますか?
A:これは故意です。


 最初に嚥下(Swallow)能力を見たときに一番に思ったのが、「コービンだったら生き残るやん」でした。これは故意です、という回答ですが、「忘れてたんとちゃうん?」とツッコミたくなります。ま、そういう英雄がいたとしても、ほぼ0に近いところまで英雄の負傷値を削ることができるのですから、そこからの完全回復はよっぽどのことが無い限り(Superior Healingを持っているとか、自殺するかしない限り)すぐに復活できないわけです。オーバーロードの立場に立てば、やはりこの能力はかなり有利ですね。

Q:飲み込まれた英雄は1ターンに1回の攻撃に制限されます;これは英雄のアクションから受け取る攻撃に対して制限されるのみですか? それとも偉業カードHurryのような他の源からの追加の攻撃の使用も制限されますか?
A:英雄たちは1ターンに1回の攻撃のみ行ってもかまいません。英雄たちは追加の攻撃を使うことができません。


Q:飲み込まれた英雄はアクションを決定する(従って構える宣言を行い、攻撃および命令を置く)ことができますか? たとえ彼らがそうすることからスキルの恩恵を得ることができないだろうとしても。
A:飲み込まれた英雄はアクションの半分のみ得ます(まるで彼らが麻痺したかのように)。このアクションは攻撃のためにのみ使われてもかまいません。彼らは行動宣言することができません。


 そういえばこんなことが起こる、という可能性を考えていませんでした。ようは「1回しか攻撃しちゃだめ」ということですね。そのためRapid FireとかQuick Castingも使えないでしょう(というか疲労を消費できないので元々無理でしたね)。

 ふと嚥下に関してこんな疑問が浮かびました。
・Leadershipを持った英雄によって、飲み込まれた英雄にGuardが乗った場合、オーバーロードターンで飲み込まれた英雄はGuard命令を使ってモンスターに攻撃できるか?

 自分は「できる」と思いますが……

 もう1問
・飲み込まれた英雄がオーバーロードターンまで生き残った場合、オーバーロードターンの開始時にモンスター発生の妨げとなるか(モンスターがいた区画から射線が通る、と考えるか)?

 自分は「妨げとならない」と思いますが……

[その他]
Q:もし同じトリガイベントに応じてオーバーロードがカードをプレイしたいと望み、英雄が偉業カードをプレイしたいと望む場合、何が起こるかを解決するための一般的なルールがありますか? どのカードが最初に解決されますか?
A:活性化する側が優先されます。


 どういう場面があるか全然想像できないのですが、今後偉業カードのプレイとオーバーロードカードのプレイがかち合った時に、これを元に判定してみたいと思います。
--------------------------------------------------------------
 ということで長々と引っ張ってきたFAQも終わりました。本当はRtLとかSoBのFAQもあるのですが、このblogをごらんの方でそれらのFAQに興味ある方は自力で訳してください。自分はそこまで手が回りません(汗 のでご容赦ください。

 何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント
よろしくお願いします
 ども、コメントありがとうございます。
 自分はRtLもSoBも内容をあまり理解していないので、UPしていただけるととても助かります。
[2010/04/29 09:44] URL | 会長(kita) #67QxtMPU [ 編集 ]

ROL,SOB
ROL,SOB部分訳したので後日うちの方でUPして見ます。
[2010/04/24 11:29] URL | goldkight #UFr4Dnaw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック