ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



SoBにおけるスキルカードについて
 Game Market 2010-で、出展ブース・ホールマップが公開されました。ね、言ったとおりでしょ? うちのスペース、こんなところなんですよ!ほんとにもう……(ぶつぶつ)……

 それはともかく、カルマさんのblogで、何やら今まで見たことのないスキルカードについての話がされていました。その前にも見たことのない英雄の話をされていて、なんじゃこりゃ? とか思っていたところなのです。まあ英雄に関してはプロモーション(?)らしいので別に良いんですけど……(うち1枚はフランス語で書かれている英雄シートなので、フランス版専用英雄かもしれませんね)。

 で、話を戻してスキルカードです。これは最新の拡張であるSea of Bloodで導入されたものです。ルールブック原文から、該当する部分をご紹介しましょう。
--------------------------------------------------------------
Many skills commonly available in Terrinoth are unknown in Torue Albes, and vice versa. To simulate this, add the twenty-four Sea of Blood skill cards to the appropriate skill decks, then remove the following skills from each deck:

Fighting Deck: Bear Tattoo, Brawny, Furr the Spirit Wolf, Knight, Leadership, Parry, Taunt, and Unmovable.
Subterfuge Deck: Acrobat, Alertness, Deflect Arrows, Ranger, Rapid Fire, Shadow Soul, Skilled, and Swift.
Wizardry Deck: Bardic Lore, Divine Retribution, Earth Pact, Sharr the Brightwing, Spiritwalker, Telekinesis, Water Pact, and Willpower.

Note: The Torue Albes skill deck may be used when playing non-campaign adventures if desired. To do this, simply modify the skill decks as described above before playing.
--------------------------------------------------------------
 Terrinothで一般に使用可能な多くのスキルは、Torue Albesでは知られておらず、またその逆も同様です。これをシミュレートするために、24枚のSea of Bloodスキルカードを適切なスキルカードの山に加え、その後それぞれのカードの山から以下のスキルを取り除いてください:

注意:Torue Albesスキルカードの山は、希望する場合は、キャンペーンではない冒険をプレイする時に使ってもかまいません。そうするために、プレイする前に上記のように単にスキルカードの山を修正してください。
--------------------------------------------------------------

 ということで、Torue AlbesというSoBの舞台では、新たなスキルカードを導入して遊ぶ、ということなんですね。しかも、普通のDescentのゲームにおいても使ってかまわない、とのことだそうで。でもこれ使うかなぁ……ちょっと自分は訳をしていないので、どんなスキルがあるかわかりません。そのため英雄側にとって有用なのかどうかが見当つかないのです。まあ6月半ばぐらいから訳をしていこうかな、と(それまでは原稿作成とかいろいろやることがあるので)。

 何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント
あ~あ~
 RtLやSoBでは最初英雄のスキルカードが1枚だけでしたね。すっかりその事を失念していました(汗 自分は普通のDescentにSoBのスキルカードを導入する前提でblogの記事を書いていたので、RtLのルールを思い出すのに時間がかかりました。

>財宝カード
 そんなのあるんですね(感心 ちょっと自分でSoBを訳するのが楽しみになりました。

 そういえばゲームマーケットでSoBは面白いですよ、と自分に話しかけてくださったおじさんがいました。世の中まだまだすごい人がいるものです。きっと英語が堪能な方なのでしょう。

#でもその人『香川ディセント友の会』は
#知らなさそうな雰囲気だったなぁ……
[2010/06/06 21:43] URL | 会長(kita) #9I5/dT92 [ 編集 ]

書き方悪くてすいません。
>購入するチャンスがある
書き方悪くてすいません。SOBの上級キャンペーンなら成長の一環としての購入があると言うつもりで書きました。

後、SOBの埋もれた財宝カードのスキル自動習得カードでも取りたくなるかもです。
[2010/06/01 22:33] URL | goldkight #aN.yHLXY [ 編集 ]

そうなりますかね
 ども、コメントありがとうございます。

>普通なものから、突き刺し10みたいな強力な奴の両極端ですかね。
 一発逆転みたいなスキルカードがいくつかある感じがしますね。その分魔法陣を活性化した時のみ回復、という『クエストに1回のみ使用可能』に近いスキルなんでしょうね。これを入れて楽しめるかどうかは不明ですが、偉業カードほどのインパクトは無いかも?(オーバーロードが最初からわかっている情報ですからね)

>購入するチャンスがある
 いやいや、これは無いでしょう。1000コイン貯める前にゲームが終わる気がしますけどね。1000コインあったら特訓2回した方が得だと自分は思いますね。スキルカードの購入はランダムだし。まあ欲しくなる(取りたくなる)のはわかりますけど。
[2010/06/01 22:07] URL | 会長(kita) #vhfTSk7w [ 編集 ]

カードによりますかね
訳してみた感じ普通なものから、突き刺し10みたいな強力な奴の両極端ですかね。

あとスキルを持っている英雄が魔法陣を活性化させると効果を発揮したり、
消耗するスキルでスキルを持っている英雄が魔法陣を活性化させると回復する奴が6枚ぐらいですかね(強力な奴多し)

魔法陣を活性化させるカードは
SOB上級キャンペーンだと1レベルに1個は活性化していない魔法陣があるので、カードの回復/効果発揮のチャンスがある感じです。

街で任意のスキルカードを購入するチャンスがあるので強力な奴は取りたくなるかも。
[2010/06/01 01:04] URL | goldkight #73hxlqZI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック