ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ご報告
 夏コミ、落ちてました。



 ゲームマーケットの前日にお世話になった神無月さんが「払戻金でサークル参加申し込んだら落ちるっていうジンクスがある」とおっしゃっていたのですが、見事にその通りになりました。でもこういう風に言われたら反抗したくなってしまう性格の自分。こうなったら徹底的に「払戻金でサークル参加申し込み」を続け、受かりたいと思います。

 そういえばそのゲームマーケットで、50くらいの方で「SoBがとても面白い」とおっしゃっていた方を思い出しました(コメントにも書きましたが)。ディセントではなく「ディースント」と発音されていましたね。そういう人を昔どこかで検索して見かけたなぁ……と思って探したら、ここでした。ご本人かどうかは不明。「ディースント」と発音する方がネイティブの発音に近いのでしょうか? SPACE ALCのDescentの発音記号を見ても、ディセントと読むと思うんですけどねぇ……

 で、comicomiの会場で、ゲームマーケットで起こった話を[お手玉ピエロ]さんにしている途中、「腰のすごく曲がった80くらいのおじいさんが買いに来た」という話をしたら、「それ鈴木銀一郎先生では?」と言われました。昔にTheゲームナイトという番組があって、そのゲストに出ていたのを見たくらいしか鈴木先生を知らないのですが、違うような気がするんですけどねぇ……だいたい鈴木先生は「くにとりっ!」の体験会にゲストとして呼ばれていたはずで、6Fの一般サークルのところをうろつく暇は無かったんじゃないかと思いますね。って本人だったらどうしよう (今更どうしようもありません>自分)。

 そのゲームマーケットのレポートをちょこちょこ探していたら、Group SNEの方も参加されていることを知りました。ここにレポートがUPされています。こういうTRPGとかボードゲームとかで有名な方も参加されているんですねぇ、ってある意味当たり前か。こういう有名な方に認知され、一目置かれるようになるのを目標にDescentの普及を頑張りたいと思います。

 あ、comicomi会場でお会いした兵庫の大学生の方に「こみトレは参加されないのですか?」との質問を受け、その際にも回答したのですが、おそらく農作業のため無理です。ジャンルコードにはちゃんと「電源不要ゲーム」ってのがある分comicomiよりも参加サークルさんは多いのか? という期待もなきにしもあらずなのですが、いかんせん時期が悪いです。夏コミならまだお盆休みの2日間くらいをなんとかやりくりすれば良いだけなのですが、9月5日っていうのがなんとも……コピー本の発行間隔だけで言うなら出しても良い間隔ではあるのですが……厳しいなぁ……

 ということでだらだら雑談でした。
そしたら!

コメント
実を言うと
 ども、コメントありがとうございます。

>写真が載ってるURL添付
 拝見しました。しかし、もうすでにゲームマーケットで見たおじいさんがどんな人だったか覚えていなかったりします(汗
 歩いている先生がすごく腰を曲げているようならそうかもしれませんが、先生がそうかどうか知りませんし、確認したくてもそんな動画は無いでしょうし……
 ということで、JGCに行かれる方がいらっしゃいましたら、鈴木先生が腰をすごくまげて歩いているかどうか確認してきてください(こらこら!

>遠征お疲れ様でした
 ありがとうございます。農作業前の最後の遊び、ということでこうなりました。今後は雨が降ったとしても農作業の可能性が高いので、しばらく昼間は厳しいです(涙
 またタイミングが合えば遊びましょう!

そしたら!
[2010/06/16 21:24] URL | 会長(kita) #ZrASYKqs [ 編集 ]

鈴木銀一郎先生
一応写真が載ってるURL添付しておきますので、頭のhは削ってるので付け足してください。
ttp://www.4gamer.net/games/037/G003713/20080108034/

それと、遠征お疲れ様でした
[2010/06/16 17:15] URL | 橋架 #o5FrSk6A [ 編集 ]

失礼発言はkitaの方です
 ども、コメントありがとうございます。

 おじいさんの描写は自分が言ったことなので、ピエロさんが謝ることではないと思いますね。それはともかくあのおじいさんは確かに謎です。過去ログを見てみたのですが、去年も来てる方ですね。謎は深まるばかりです。去年の6/1の記事(の続き)をご覧ください。

 サークル「なかよし村とゲームの木」 というのは名前を聞いたことがあるような、くらいでよく知らなかったのですが、ゲームマーケットの前の主催者の方が関わってるサークルさんなんですね。相当の古株サークルさんというのに驚きです。

 ああいう会場で盛り上がって話をする、というのは即売会ではよくあることだと自分は思ってます。多少大声でも、まわりも似たような感じですから気にしなくても良いのでは? と個人的には思います。
[2010/06/09 22:49] URL | 会長(kita) #HPci4zX6 [ 編集 ]

お疲れ様でした。
こんにちはお手玉ピエロです。
comicomiお疲れ様でした。

>「腰のすごく曲がった80くらいのおじいさん・・・
すごく失礼な発言でしたスミマセン。

ゲームマーケットにいそうなおじいさんで
他に思い浮かぶのは
・会場(イベントではなく)の管理関係者
・伝統ゲーム(ごいた等)関係者
・サークル「なかよし村とゲームの木」
 関係者
ですかね。

comicomiではディセントで遊んでいる人と
話ができたり会長から今後の計画が聞けたり
楽しかったです。
(会話に夢中になって声の音量が大きすぎた気がします。)

それではまた定例会で会いましょう。
[2010/06/08 13:02] URL | お手玉ピエロ #9qOzXf.k [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック