ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Transformed into a monkey & spawning
 公式HPのMessage Board(Forums)の古いやつには何か面白いのはないかと思って見てみると、"Transformed into a monkey & spawning"という記事を見つけました。

Q:オーバーロードは、猿になった英雄の射線の通る区画にモンスターを発生させることができますか?

というものです。自分は「できないに決まってるやん!」と思っていたのですが、その質問者は続けてルールを転記していました。

--------------------------------------------------------------
Transformed
Curse of the Monkey God is a trap card the overlord can play when a hero opens a chest. The hero must roll one power die. If he rolls a blank, the card has no effect. If the hero player does not roll a blank, the hero is transformed into a monkey. When a hero is transformed into a monkey, the player must immediately replace his hero figure with the monkey marker.
--------------------------------------------------------------
 "Curse of the Monkey God"は英雄が宝箱を開いた時にオーバーロードがプレイ可能な罠カードです。英雄は1つパワーダイスを振らなければなりません。もし出目が空白の場合、そのカードは何の効果も持ちません。もし英雄プレーヤが空白以外の出目を振る場合、英雄は猿に変身します。もし英雄が猿に変身した時、プレーヤは直ちに彼の英雄フィギュアを猿マーカーに置き換えなければなりません。

--------------------------------------------------------------
Spawning
The overlord player may not place a spawned monster in a space to which any hero figure on the board has line of sight.
--------------------------------------------------------------
 オーバーロードはボード上の任意の英雄フィギュアが射線を持つ区画にモンスターを発生させることができません。
--------------------------------------------------------------

 そう、『英雄フィギュア』なんです! だから「猿になった英雄は射線を持っていない」と質問者がDescentを英雄でプレイした時にオーバーロードに言われた、ということだそうです。

 う~む……たしかにこう反論されたら何にも言い返せないような……

 なお、この記事にレスしている方は、「猿になったとはいえ英雄は英雄だから射線を持つ(スキル等は猿になっても生きているし)」という反論をされていましたので、少なくともkitaがオーバーロードの時はこのままそれに従おうかと思っています。

 ただ以前「猿ってフィギュアじゃなくてマーカーだからモンスターを通り抜けるよね」みたいなプレイをしたので「マーカーなんだからモンスター発生できるよね」とそのときにオーバーロードに反論されたら「そ、そうですね(涙」と許すしか無いような気がします。

 何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント
うわ~い!
 ども、コメントありがとうございます。

>猿のマーカーは英雄でないから死んでもトークンロストないよね
 そういうことを言いますかっ! ルールブックには「猿が死んだ時」というのは書いてないんですよね(汗

 まあともかく、猿は英雄、ということになると「猿ってフィギュアじゃなくてマーカーだからモンスターを通り抜けるよね」というプレイはできない、ってことになるんですかね(滝汗 あのプレイはマズかったか(汗
[2010/07/02 20:50] URL | 会長(kita) #cleDOOYM [ 編集 ]

No title
「発生出来るならこの猿のマーカーは英雄でないから死んでもトークンロストないよね」と自分なら言いそうですね
[2010/06/28 08:12] URL | 橋架 #6jtajZyg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック