ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Message Boardを覗いてみると2(回答編1
 特に誰も回答してる様子がなかったので、kitaが自分なりの回答を書きたいと思います。まずは前半の8つの質問から。
-----------------------------------------------------------------------
1.スキルカード「Appraiser」は、街の店で宝カードを購入する際にも働きますか?
→はい、働きます。店で宝カードを購入する際にも宝カードの山から1枚引くので。

2.「Dark Relic」に関して、オーバーロードは全ての宝カードを交換するのでしょうか? それとも最大で1枚ですか?(英雄1人につき2枚の宝カードを引く場合)
→最大で1枚です。「Dark Relic」は英雄が1枚の宝カードを受け取る時がトリガとなる罠カードです。

3.もし「Dark Relic」で交換できる宝カードが最大で1枚なら、英雄が1つの宝箱を開いた結果2枚の宝カードを引く場合、オーバーロードは犠牲となった英雄がもう1枚の宝カードを引くのをキャンセルしますか?
→キャンセルしません。英雄が2枚引くときはそのうちの1枚を「Dark Relicに交換する」ことになります(英雄が判定に失敗すれば)。そのため英雄が引くもう1枚は、普通に宝カードとなります(もう1枚を引く時にもう一度「Dark Relic」をプレイしない限り)。

4.「Dire Warnings」は、扉を開いた英雄のターンを終了させますか?
 実はこれ、以前に疑問点として出したんですよね。このときに[visions]さんに回答していただいたので納得したので、それで結論としたいと思います。つまり「終了させない」。すなわち、「英雄のターンの残りを続ける」ということになります。

5.「Crushing Blow」は英雄が装備している武器/アーマーを破壊することができますか? それともバックパックの中のアイテムだけですか?
→装備しているアイテムも破壊します。「choose and discard one item the hero is carrying.」とありますが、装備しているアイテムも「運んでいる」ことになる、と解釈しています。

6.スキルカードの状態や効果の目的で、Scything Blades/ Dart Fieldsに英雄が入ることは、罠をプレイされたとみなしますか?
→みなしません。罠をプレイした、というのはオーバーロードが罠カードをプレイした時のことを言います。なお、罠カード「Scything Blades」や「Drugged Darts」がプレイされたのなら、その時の判定にはスキルによる黒ダイスの追加等は有効です。

7.罠カード「Fire Runes」で、ブレステンプレートの小さい端を宝箱に斜めにすることはできますか?
→できません。こういうテンプレートは区画に垂直または水平に置くことを条件としている、と自分は思います(任意の方向って書いてますけど)。斜めだと判定が難しいし(この区画はブレステンプレートの範囲に入っているのかどうか? という疑問が出ます)。

8.オーバーロードは2枚のオーバーロードカードを1つのイベントの発生によってプレイすることはできませんが、出来事の順番にそれらをプレイすることはできますか?(例えば、英雄が宝箱を開いた時は、オーバーロードは1枚だけ罠カードをプレイしますが、その英雄が罠カードのプレイによって空の区画に移動した時は他のカードをその時にプレイできますか?)
→英雄が宝箱を開いたときに、その英雄を移動させる罠カードってありましたっけ?(汗 あえて言うなら「Killer Chest」でオーガを発生させて、オーガのKnockbackで吹き飛ばす時くらいでしょうか? まあそれはともかく、この時に英雄が移動した先に「Spiked Pit」等をプレイすることは可能なはずです。よくあるコンボは「Crushing Block」で英雄を移動させて「Spiked Pit」をプレイする、でしょうか?
-----------------------------------------------------------------------
 というところで今回はこのくらいで。後半はまたいつか(いつだよ!>自分

 ここ間違ってるよ! とかのツッコミやご意見等ありましたらコメントよろしくです。そしたら!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック