ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Necromancy他
 さて、今日明日と『ゲーム合宿in善通寺』です。kitaは本日夕方~夜にかけて抜けますが、他はたいていいます。Descent卓英雄プレーヤぼしゅ~ちゅ~(ってOLしたい人もどうぞ)。

 え~、つい先日書いたばっかりですが、どうやらSGW(という略で良いのか? 四国ゲームワンダーランドです)に『香川ディセント友の会』として参加できそうです。某瑞兆さんから(どこが某じゃ!>自分)電話がありました。メールでの依頼の方が個人的には嬉しいのですが(依頼された、という証拠が残りますからね)。まあ今のところは参加の方向で。9/19ですのでよろしくです。

 さらについ先日書いた「Dark Charm and Rapid Fire」ですが、まだまだ議論が続いているようです。先ほど確認したところでは、レスが146もあるみたいで、英語がさっぱりな自分はどんな流れになっているのか、何を議論しているのか全然わかりません。どなたか詳しく教えてください。というか「我に返って攻撃できる」という流れになっていたらヤだなぁ……

 ということで今回は簡単なヤツを。Necromancyに関してです。元のスレッドはこちら
--------------------------------------------------------------
Q1. What happens if a (via Necromancy animated) monster under the control of a hero ...
a) ... kills a monster with the Black Curse ability? Does the controlling hero receive a curse token?
b) ... kills an elite monster? Does the controlling hero receive 50 gold?
Q2. What happens if the controlling hero dies? Does the monster die as well?
--------------------------------------------------------------
Q1:もし(降霊術によって生を受け)英雄の制御下にあるモンスターが
a)Black Curse能力を備えたモンスターを殺す場合、何が起きますか? 制御している英雄は呪いトークンを受け取りますか?
b)マスターモンスターを殺す場合、何が起きますか? 制御している英雄は50コインを受け取りますか?
Q2:もし制御している英雄が死んだ場合、何が起きますか? モンスターも同様に死にますか?
--------------------------------------------------------------

 Q1は簡単ですよね? 公式FAQを見ていればわかります。
--------------------------------------------------------------
Q:マスターモンスターは、穴の中へのノックバックや英雄のオーラ能力、留まっている効果、またはファミリアのような間接的な方法で殺された場合、誰がコインの恵みを得ますか?
A:誰も得ません。”殺す打撃”が攻撃ロールの成果でなければなりません。
--------------------------------------------------------------
Q:もし暗黒の呪いのモンスターがAura、穴、炎上、またはファミリアのような間接的方法で殺された場合、誰が呪いを得ますか?
A:誰も得ません。”殺す打撃”は攻撃ロールの産物でなければなりません。
--------------------------------------------------------------

 ということでQ1のa)、b)の答えは「受け取らない」、「受け取らない」です。でQ2ですが、これも公式FAQに

--------------------------------------------------------------
Q:ファミリアの所有者が死んだとき、ファミリアに何が起こりますか? 所有者が街から魔法陣に戻る場合、ファミリアはどこに行きますか?
A:ファミリアはダンジョンに残ります。制御している英雄は通常通りまだファミリアを移動させてもかまいません。
--------------------------------------------------------------

 とありますので、これと同様に扱って良いとkitaは思います。ということで「死なない」が回答となります。

 とこれだけだとあれなのでもう1つ。以前「kitaルール」としていたプレイに関してなんですが、別のスレッドを見ていると、納得させられる文章が出てきました。
--------------------------------------------------------------
A hero is not allowed to do anything except refresh and equip before he declares the action he is taking.
--------------------------------------------------------------
 英雄は、回復および装備を除いて、彼が行う行動を決定する前に、何をすることも許されません。(基本ルールブックP8右上より)
--------------------------------------------------------------

 回復、装備には「疲労を移動ポイントに変換する」行動は含まれませんから、「kitaルール(ターンの開始時に疲労を移動ポイントに変換すること)はできない」というものです。ということで以後kitaルールは無しの方向で(他の方がOLする時に混乱するしね)。

 何かご意見、アドバイス等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック