ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



活動報告(第41回:その16)
 先日(30~31日)、Golemさん、お久しぶりのフラヴィーニ男爵とそのご友人の方々とDescentをプレイして来ました。その中のSさんが以前からオーバーロードをやりたい、というリクエストだったので1戦目はkitaが横からゲームを見つつオーバーロードをフォローし、2戦目はkitaは英雄プレーヤの1人としてプレイしてきました。クエストはどちらもToI#1「涙の大釜」。大変楽しかったのですが問題が1つ。午後2時半から1戦目を開始したのですが、



終了時刻午前5時過ぎってどうよ?(号泣

 いや、1戦目と2戦目の間で30分くらい休憩(夕食)は入れましたよ。それでも2戦目が(英雄4人プレイとはいえ)9時間越えってkitaがプレイしたDescentでは最長記録なんですけど? そんなに広いダンジョンじゃ無いんですけどねぇ……

 では前回の続き~
────────────────────────────────────────
17ラウンド目

カーノン:走る宣言。移動してエリア4の魔方陣を活性化させ、街に移動。
ランドレック:構える宣言。移動してRestを乗せて終了。
カルソス:構える宣言。Guardを乗せて終了。

OL:Blood Ape Tribeをプレイ。マスタースケルトンでランドレックを攻撃するも距離が届かず失敗。
────────────────────────────────────────
18ラウンド目

ランドレック:戦う宣言。2回攻撃してブラッドエイプ2体を倒す。
カルソス:構える宣言。1回攻撃してモンスターを倒し、Guardを乗せて終了。
カーノン:構える宣言。Restを乗せて終了。

OL:Beastmen War Partyをプレイ。ランドレックにスケルトンで攻撃するもダメージ通らず。カルソスがGuardを発動してスケルトンを攻撃して倒す。
────────────────────────────────────────
19ラウンド目

ランドレック:戦う宣言。疲労移動したところでSpiked Pitをプレイされ、2点ダメージを受ける。疲労で穴から出て攻撃。ソーサラー1体、スケルトン2体とマスタースケルトン1体を倒す。
カーノン:構える宣言。Restを乗せて終了。
カルソス:構える宣言。移動してGuardを乗せて終了。

OL:ランドレックにDark Charmをプレイするも空白を出して回避される。Elite Beastman War Partyをプレイ。マスタービーストマンを移動させたところでカルソスがGuardを発動し、マスタービーストマンを倒す。ビーストマンでカルソスに攻撃するところでカルソスがProtect Thyselfをプレイし、カルソス&ランドレックが+2アーマーを得る。攻撃はカルソスにダメージを与える(+2アーマーが無ければカルソスが倒れていた)。
────────────────────────────────────────
 特に面白い会話が無かったのでこんな感じになりましたが、英雄側は追い詰められてもなんとか運と偉業カードでしのいでいる感じがあります。さあこの後どうなるのか? というところで以下次回以降で~

 何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント
お久しぶりです~
 ども、コメントありがとうございます。

 ええ、初心者さんが入ると長時間になることはありますね。確かに今回私と遊んだ方々はプレイ回数が少ないので時間がかかった、ということだと思いますね。
 初心者さんは「何がしたいか」と「それをするためには、どういう宣言をしてどう英雄フィギュアを動かせばよいか」を理解することが慣れない、というのが時間をくってしまう原因だと思います。この辺は慣れですかね。ただ考え込む癖のある人は、たとえDescentに慣れたとしても、総じてプレイ時間が長くなる傾向はあるんですけどね(汗
[2011/01/09 07:08] URL | 会長(kita) #3qXxW4L2 [ 編集 ]

No title
あけおめ!ことよろ!

当方でも一度1ゲーム9h近く時間かかったことがありましたよ~

確かその時は初めてさんが2人居て、説明しながらとかでしたが^-^;

お昼の14時頃から23時過ぎまでかかって、晩御飯抜きで遊ぶ形になりました・・・

そんな感じで~
[2011/01/04 14:03] URL | exexe #u5nxE4HE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック