ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



おぼろげながら
 ゲームマーケットに参加した時のレポートです。

 事前の準備不足やらいろいろで、荷物を先に発送できなかったのですが、『まあそんなに売れんやろ』とか思って気楽に構え、それでも新しく大きめの旅行鞄を購入して上京しました。

 当日、「多少遅めに会場着いても準備すぐ終わるし」と気楽に9:20くらいに会場の4階に着き、「ちょっと早すぎたか」とか思っていた私の目に飛び込んできたのは、会場入りするために長蛇の列を作っている人、人、人。「何込み?」と思ってよく見てみると、サークル参加登録の受け付けで並んでいる人の列でした。「えらいまた並んどるのー。ま、サークル参加する人で自分より遅くくる人とかほとんどおらんやろうからこんなもんかもな」とか思いながら私もおとなしく列に並んだのですが、私の後ろにもどんどん人が並ぶ並ぶ。受付のスタッフの皆さん、大変そうでした。

 それでもしばらく待っていたらすんなり会場入りできたので、自分は準備に入ろうと会場内を移動。すぐに「れらしう」さんがいらっしゃったのでまず挨拶して、その後すぐに「Linegame」の方にお声をかけていただいた後、自分のスペースに到着しました。

 準備はあっさり終わり、その後しばらくしてゲームマーケット春のスタートです。会場のアナウンスの後、全員で拍手で開始をお祝い。と、いきなり斜め前方のサークルにすさまじい列が。何だ? と思って見ていると、そのサークルさんは『惨劇RoopeR』でした。以前Twitterで「ディセント」について検索した時から気になっていたゲーム。ループもので、脚本家1人に対して登場人物数人が対抗する形の推理ボードゲームだそうです。ほら、オーバーロードvs英雄たち、というディセントと少し似てるでしょ?

 まあそれをぼーっと眺めながらたまにくるお客さんとお話できたら、と思っていたら予想よりも多くの方に弊サークルにお越しいただき、当初の想像を遙かに上回る売れ行きで、活動報告記vol7と8が1時間ほどで無くなりました。



って書くと、「よけ売れたんやなー」という印象を与えますが、正直なところ、搬入部数がかなり少なかったのが原因です(汗 もう少し詰め込めんで持って行けばなんとかなったかもしれません。ということで、せっかく挨拶に来られた「れらしう」さんに新刊を渡せずじまいですいませんでした。また、購入できなかった少数の皆さん、申し訳ありませんでした。しかし、ゲームマーケットは東京が本場というか元祖です。その底力を思い知った気がしました。まだまだディセントに興味のある方がいらっしゃる、ということが判明して、とても嬉しかったです。

 実際、過去にはサークル参加でコピー本を頒布している時に『ディセントを知らないけど暇だからちょっと本を読んでみよう』的な感じでぱらぱらと活動報告記を手に取られる方がいらっしゃったのですが、今回の東京ではそんなことは無かったような気がします。たまに「ディセント」というゲームはご存じですか? とか聞いてみたのですが、皆さん「知ってます」とか「やったことあります」とお答えを返していただいたのが嬉しかったです。

 ということで、旧作を並べてぼーっとしていたところ、お昼過ぎに大きな荷物を抱えていらっしゃったのが「じろう」さん。ちょうど良いのでトイレ中の店番をお願いしました(ぉぃ! ホントありがとうございました。1人サークル参加はこれが難点なんですよねぇ。まあ友の会の他の方々はなかなかちょっこらちょいと東京に行く、なんてできませんから仕方ありません。

 報酬として(?)じろうさんの大きな荷物をテーブルの下で預かることにして、自分は午後5時の終了まで、会場内でぼーっとしていました。おかげさまでToIルール訳(無料配布)もほぼ全て捌け、カラー版も何冊かがお客様の手に渡ることになりました(謎

 そうそう、瑞兆さんのお知り合い、という方に声をかけていただきました。以前香川県で一緒にゲームをプレイしていた方だそうです。学生さんだったかな? さすがに2週間前のこと(メモ残さず)なので記憶が曖昧です。すいません。

 あ、もう1個思い出した。「プレス」と書いたプレートを首から下げた人がそこら辺中のサークルさんのスペースの写真を取っていまして、弊サークルもコピー本を数冊写真に納めていました。どこにUPするのかはわかりませんが、おそらく弊サークルの写真は無いと思います(多分ボツだろうから)。ホント、どこに載せる気なんでしょうね。

 そんなこんなで会場を後にして、香川県に戻ってきて夜中にUPしたのが前回の記事です。ゲームマーケットもすでに次の東京秋(11/18)と来年の大阪(2013/3/10)が決定していますし、来週末には夏コミの当落が発表される模様です。今後また、どこかに弊サークルが出没した時にはごひいきのほどよろしくお願いいたします。

そしたら!

そうそう、東京のテーブルトークカフェさんでディセントを立卓予定の人がいるんだそうです。詳しくはテーブルトークカフェさんの掲示板にて。お近くの方、是非ご参加ください。自分はさすがに無理です(そんなに簡単にちょこちょこ東京には行けないです)。
 個人的にすごくすごく気にしていたLinegameさんですが、ゲームマーケット終了後にちらっとだけお話をお聞きすると「たくさん持ち込んだら余った」みたいな話をされていました。ところが後でFacebookのLinegameのページを見たら120個売れたとか。すげー! また公式HP見たら、AmazonやらR&Rステーション等でも購入できるようになっている、とのこと。Amazonでしかすぐには手に入らないちょっと欲しいDVDがあったので、ついでにLinegameも1個購入しました。「それなら会場で買わんかい!」と心の中でセルフツッコミが入りましたが(汗

 会場で、今度こそ正真正銘の「鈴木銀一郎先生」をお見かけしました。どこかのHPで見たことのあるお顔でしたし、何より首から「来賓」のプレートを下げ、お付きの人と一緒でしたので。まあ普通に通路を歩いていたのを見ただけで、弊サークルに寄ったとかではないのですが(汗

 メイド服を着た女性を3~4人お見かけしました。どこのサークルさんかはわかりませんでしたが、売り子さんをされているようでした。……べ、別に羨ましいなんて思ってないんだからっ! 単に「珍しいな」って思っただけなんだからねっ(あせっ



すいません、自分で書いててちょっと気持ち悪いと思ってしまいました(なら消せよ>自分

 5F、6Fには自分は全然行ってないんですが、どうやら今回もTVの取材が入ったようです。

 小ネタはこんなところで。そしたら!

コメント
買いすぎですよ~
 ども、コメントありがとうございます。まさかじろうさんがいらっしゃるとは思いもよらなかったので、びっくりしました。というかあの荷物がすさまじいと思います。ゲームマーケット内では時々みかける光景だったりするんですけどね(汗

 またの機会、というと秋か来年の大阪か、ということになるのですが、自分が参加できるかどうかは不明なので、決まり次第ご連絡します。

そしたら!
[2012/06/03 07:58] URL | 会長(kita) #3Enu/gzo [ 編集 ]

当日は有難うございました
いやー・・・コインロッカーに入らない大きさの箱の荷物をどうしたものかと思っていたら、そこに嬉しい申し出が!
実に助かりました!

それにブースのお手伝いもちょっとできて嬉しかったです。

また今度の機会もよろしくお願いします。
またお手伝いしますので!
[2012/05/28 19:29] URL | じろう #P4h.Ks3E [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック