ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



クエストの難易度
ふと思ったのですが、公式にアナウンスされているクエストを英雄が攻略する際、「基本ルールのみ」と「拡張ルール付き」では、「拡張ルール付き」の方が英雄側勝利の可能性が高いような気がしてきました。

自分が拡張ルール付きでオーバーロードをプレイすることが多い、というのも理由としてあるのですが、前回の第9回遊会において、拡張ルールに付随されていた英雄でなければ攻略できないのではないか? と思ったからです。

英雄側にとっての有利な点
・オーバーロードカードが多くなる(36→45枚)
・ショップアイテムが多い(特に形代&防御の指輪はありがたい)
・宝カードが増える(全てにおいてほぼ倍になる)
・使いやすい英雄をプレイする可能性が高くなる

英雄側にとっての不利な点
・背信を使った強力なオーバーロードカードが入る
(Dark CharmとかDoomが2枚になることも)
・強いモンスターが入る(Ferrox&BloodApeは使いやすい)
・脅威コストを増やしやすい(DarkPriestとか崩壊した土地とかで)

ところが、この有利な点がうまく生かせない可能性が出てくるのが「カードの引き」ってやつです。そのため、うまくオーバーロードカードをカスタマイズしないと、大差で英雄側の勝利になることが多い気がします。

拡張ルール付きのクエストでオーバーロード側が勝利するためには相当の慣れが必要になるのではないか? と思ってます。使い勝手の良いオーバーロードカード(背信コストを使って入れるカード)をどう組み込むか、がポイントかな? と。

使い勝手の良いオーバーロードカードはこれ! とかありましたらコメントよろしくです。(って拡張付きでのオーバーロード経験の豊富な人ってなかなかいないんですよねぇ……)
そしたら!

コメント
やはりそうですか
 ども、コメントありがとうございます。

>プレイ時間4時間以上とかの長めのものや、序盤に配置できたとき
 やっぱり。長時間プレイ向きなカードだな、という印象は受けました。じわじわ英雄側を追い詰める感じのカードでしたので。あとは英雄側が射撃系&魔法系ばっかりの時とかに有効かも?

>英雄を殺しやすいクエスト&調整したデック
 クエストはWoDとかAoDであれば凶悪なのですが、JitD(にTreacheryを導入した場合)では厳しいですね。英雄を殺しやすいように調整する、なんてことが簡単にできるなら苦労しないんですけどねぇ(汗
[2008/12/17 21:31] URL | 会長(kita) #xeAoaefI [ 編集 ]

赤:「Wrath」のう運用時の感想とか
有効だったと感じるのは、公式サイトに投稿されてたクエストで、プレイ時間4時間以上とかの長めのものや、序盤に配置できたときかな?
クエストに適した召喚系のカードや「Dark Servant」2枚追加の方が、勝率高そうなのは間違いないです。
「Wrath」を活用する時は、英雄を殺しやすいクエスト&調整したデックで、確実に1人1人集中攻撃して落とせる英雄を落としましょう
[2008/12/16 18:19] URL | 川柳 #u4xTQuwU [ 編集 ]

初めまして~
 ども、コメントありがとうございます。

>方針:「ダイスの振り直し」は行わない
 漢って感じの方針ですね。自分は確実に英雄を殺したい時があるので、Aimは残すことが多いです。まあたいてい良い目が出て無駄になりますが(汗

>赤:「Wrath」
 ちょっとプレイするには脅威コストが高い気がしますが、このカードのプレイは有効ですか? すごく興味があります。プレイ時間が長いクエストなら行けるかな?

>よく抜くカード
 さすがは漢の方針が出ている選択ですね。自分の場合、それ以外なら「Dark Balm」、「Hell Hound Pack」、「Razorwing Flock」を抜くことが多いですね。攻撃してもあまり有効打が出ないモンスターは必要ない、と思うので。ただしコボルドは罠カードのコスト減らしとかで有効なのでたまに入れます。

 また何かあったらコメントよろしくです。
そしたら!
[2008/12/14 22:31] URL | 会長(kita) #rnQVdvzg [ 編集 ]

No title
はじめまして。川柳と申します。
大学に通ってた時分に購入&自力で訳してサークルでプレイなどをしておりました。

使い勝手のいいカードはOLのプレイスタイル&クエストの内容によって変わるので、一概に言えませんが、自分の好みに合うものを入れて、合わないカードを抜くのが一番でしょう

以下は僕の好みの方針と追加カードと入れ替える候補3種ずつ
方針:「ダイスの振り直し」は行わない&山札の回転率上昇

緑:「Danger」「Time Slips Away」「Plide」など
紫:「Dark Charm」「Greed」「Trapmaster」など
赤:「Wrath」「Dark Servant」「Doom!」など
よく抜くカード:「Aim」「Dodge」「Gust of Wind」など
[2008/12/14 13:46] URL | 川柳 #NsetoEik [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック