ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



悲しいお知らせ
 今まであったFFG社の『Descent:Journeys in the Dark』の公式HPが消えてしまいました(涙

 このblogからリンク先をクリックすると、FFG社の「廃番商品のルールブック等一覧」みたいなページに飛ばされます。そこに新たにDescentのルールブックや公式FAQ、公式が発表したクエストがあります。去年の夏コミで私が外人さんからお聞きした「D2Eの発売と同時に今までのDescentは廃番になる」というのは本当だったんですねぇ……(ため息)

 ところがですよ。肝心の

D2Eの発売はいつやねん!

公式HPのショップはいつまでたっても「Not yet released.」のまま。Upcomingのページは7月発売って書いたまま。というかこの書いてある部分の色(茶色っぽいやつ)って、4~6週間かかる、とかって意味なんですよ! ホンマに出せるんかい! blogに7月中旬って書いてあったのはホンマなんやろうな!

 と、かなりのお怒りモードになってしまいます。当初2012年前半に、って書いてあったのがすでに7月になってますので、やはりこの辺はFFGの本領発揮やな、という感じなんですが(というかこんな本領は全然発揮して欲しく無いのですが)。まるで「締め切りを全く守らない作家」のようです(涙

 アメリカのAmazon(amazon.com)では7/20に出るよ、みたいに書いてるんですが、どうせこれだってFFGのHPにあった「7月中旬」のぎりぎりの日程を書いてるに違いありません。おそらく発売は8月にずれ込むのではないかと個人的には思います(ため息まじりに)

そしたら!
 ということでもう1つのお知らせ。すでにコミケカタログを入手された方はご存じかもしれませんが『金曜日 西地区”て”ブロック-01b』で今回も夏コミにサークル参加させていただくのですが、サークルカットに【D2Eもあるかも】と書いてあるのですが、ありません!(きっぱり) というかまだ公式に販売されてないものがあと1ヶ月も無いのに翻訳を全部やって仲間集めてプレイしてレポート書いて……なんてできるわけ無いですやん(涙

今のところ、原稿はまだ真っ白なんですが、ここでなんとか怒濤の追い込みで完成させたいと個人的には思っています。
・ToI日本語訳(私家版)の完全版
・最新FAQ日本語訳(データ集の差し替え用)
・活動報告記vol9



ホンマにできるんかいな?(こらこら!>自分

コメント
おいでおいで~
ども、コメントありがとうございます。

>Amazon.co.jpと紀伊國屋書店の通販

Amazon.co.jpはわかりますが、紀伊國屋書店も海外のボードゲームの通販をしていたんですね。知りませんでした。

Convertion Kitはひょっとしたら書泉ブックマートで購入できるかもしれませんが、東京まで行かなければいけないのが残念なところ。

あとは国内のボードゲームショップで通販をやってるとこに注文するか、ですが、英語版を取り扱ってるところは無いんじゃないかと……

ということで、クレジットカードあると便利ですよ。是非快適なボードゲーム購入ライフを目指して、クレジットカードを持つ組においでください(ぺこ)
[2012/08/17 19:53] URL | 会長(kita) #QuOsTRs. [ 編集 ]

2版の購入状況
>で、川柳さんはConversion Kitはどうされます? というかD2Eは英語版を買われたのでしょうか? 日本語版待ち?

Amazon.co.jpと紀伊國屋書店の通販ですね。
海外のボドゲも洋書カテゴリで少量扱ってます。
紀伊國屋書店の通販のTRPGやボドゲの類は、取り置きがほぼないので、
入手まで6~9週間かかるのが多いのが難点。
Convertion Kitの入手は9~10月頃。
2版自体は明後日あたりに到着予定。
クレジット作成したら、もっと早く届く通販サイトとか利用できるんだけど、
歯止めが効かなくなりそうな気がするので、自重してます。

ルルブとカードの訳は終了してるので、プレイ日までにサマリーを完成させるぜ!
[2012/08/15 15:06] URL | 川柳 #J9FFTavQ [ 編集 ]

Thanks!
ども、コメントありがとうございます。

>スレッドを立てていて、変更点とか質問に答えてくれている

見つけましたか。私も月末にこのスレッドを見つけて、英語はわからないもののなんとなくニュアンスはわかったので

くっそー! 公式通販を普通優先すべきやろうがぁ! どこぞの店舗売りを先にすんなやー!

と歯ぎしりしていました。

で、川柳さんはConversion Kitはどうされます? というかD2Eは英語版を買われたのでしょうか? 日本語版待ち?
[2012/08/08 22:19] URL | 会長(kita) #B8McgltQ [ 編集 ]

Conversion Kit発売
2版の8月1日付け(日本時間:2日)の最新ニュース「A New Age of Adventure」によると
発売しておりました。
早売りしてた店舗で予約していて、先週に購入できた人が
ttp://www.fantasyflightgames.com/edge_foros_temas.asp?efid=256&efcid=1



I have the conversion kit. Questions?

というスレッドを立てていて、変更点とか質問に答えてくれているので、入手まで待てない人は届くまでこのスレッドを訳しながら待ってるといいかも。

だいたい2版ルールの下で、1版と同様の方向性で変換って感じだけど、
Leapが直線2倍移動が通常移動に変わったり、Morphが射線内のフィギュアの攻撃手段のコピーに変わったりと面白そうな感じです。
Comandは範囲内の手先の攻撃はダイス1個振り直し可能て言う感じで、
所持してるMasterBeastmanは恩恵受けれないし、累積しないし弱体化してたりするけどね!
[2012/08/03 19:36] URL | 川柳 #wy6uwuoI [ 編集 ]

2版発売日
2版の7月18日付け(日本時間:19日)の最新ニュース「Your Legend Awaits」によると
本日発売。
Conversion Kitは約1週間後に発売するそうです。

Kitは月末には発売されると思います。
日本のAmazonとか、ゲームショップ経由で入手できるかどうかは別として。
[2012/07/19 21:10] URL | 川柳 #7fA2.XB6 [ 編集 ]

公式も更新されましたよ!
公式も更新されましたよ!
Web Siteと個々の店で販売開始とあるので、予定通りですね。

でもConversion kitが更新されていない・・・。


[2012/07/19 07:26] URL | goldkight #5FozCxZY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック