ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ディセント第2版完全日本語版の訳を確認してみた(その3)
UPした訳の確認の記事2つに、早速ツッコミが入っております。お間抜けな自分のミスを指摘され、赤面モノですね(滝汗 まあこれに懲りずもうしばらくお付き合いください。

■クラスカード

★騎士:前進(KNIGHT:ADVANCE)
A:そうしたなら、あなたはさらに移動したのち、追加で攻撃できる。
K:あなたの速度まで移動し、追加の攻撃を行うために、このカードを消耗してください。

つまり「あなたの移動力まで」さらに移動、という制限の記述がない、ということですね。

★祈祷師:嵐(SPIRITSPEAKER:TEMPEST)
A:失敗した場合、1疲労を受ける。
K:もしあなたが失敗する場合、1疲労を回復する。

英語ではrecoverとあるので、この場合は回復だと思います。ようは英雄の持っている疲労トークンを1個減らす、ということですね。(goldkightさんのblogでも指摘済み)

★祈祷師:祖先の霊:(SPIRITSPEAKER:ANCESTOR SPIRITS)
A:あなたのクラスカードのスキルによってモンスターがダメージを受けたとき、そのモンスターは「毒」状態になる。
英雄がクラスカードのスキルによってダメージ[ハート]や疲労を回復するとき、このカードを消耗させ、さらに1[ハート]と1疲労を回復してもよい。
K:モンスターがあなたのクラススキルの1つが原因で[ハート]を被る時、このカードを消耗してください。そのモンスターは毒されます。英雄があなたのクラススキルの1つが原因で[ハート]または疲労を回復する時、その英雄に1[ハート]および1疲労を回復することを可能にするために、このカードを消耗してください。

モンスターを「毒」の状態にするためには、このクラスカードを消耗する必要がある、ということです。goldkightさんは「活力(VIGOR)」と書かれていますが、おそらくこのカードのことでしょう。

あと英雄の場合は、「あなたの」クラスカードのスキルによって、ということになります。他のクラスにおいても回復するクラスカードはありますから、なんでもかんでもではないぞ、ということですね。

★ネクロマンサー:使い魔(死霊) (NECROMANCER:REANIMATE)
A:この使い魔は活動している間、移動アクションの他に攻撃アクションが行える。
K:活性化の間に、1回の攻撃アクションを実行してもかまいません。

移動アクションはファミリア共通のアクションですから、これはおそらく親切で書かれているのだと思います。なお、攻撃アクションは1回のみです。

★ネクロマンサー:死者の憤激(NECROMANCER:FURY OF UNDEATH)
A:このカードを消耗させる。「使い魔(死霊)」を活動させる。この活動は特別な活動であり、これ以前に「使い魔(死霊)」を活動させていないなら、この手番中に(通常の活動として)もう一度「使い魔(死霊)」を活動させてもよい。
K:あなたのReanimateを活性化するためにこのカードを消耗してください。あなたのReanimateはまだこのターンに通常どおり活性化します。

完全日本語版の記述がなんか矛盾しているような? 『活動させていないなら、もう一度』って書いてますよね。活動させていないなら、英雄の活動の後に普通に活動できるはずです。

このクラスカードは、死霊の活動を英雄の活動の途中においても可能にするし、それは通常の死霊の活動とは別に行う、という能力だと思いますね。

★ネクロマンサー:死者の軍団(NECROMANCER:ARMY OF DEATH)
A:対象のモンスターに対し、「使い魔(死霊)」から射線が通っていなくてもかまわない。
K:あなたのReanimateは影響されるモンスターに射線を通す必要はありませんが、マップ上にいなければなりません。

死霊が倒された場合(マップ上にいない場合)はこのスキルは使えません。死霊で攻撃するんだから死霊がいないとできない(このスキルは使えない)、というのは感覚的にわかりそうなものですから、あえて記載しなかったのかも?(単に忘れただけだと思いますが)

★盗賊:貪欲(THIEF:GREEDY)
波動のマークが記載されていますが、アクションのマーク(右矢印みたいなやつ)ですね。これはすでにアークライトさんのHPにもエラッタとして記載されています。これはお手玉ピエロさんのコメントで知った情報です。

★野伏:黒い矢(WILDLANDER:BLACK ARROW)
A:この攻撃で3未満のダメージ[ハート]しか与えられなかった場合(防御ロールの出目を引いた結果)、かわりに相手に3[ハート]を与える。
K:もしあなたが(防御ダイスを振った後)3[ハート]より少なく与える場合、(この攻撃が失敗しない限り)代わりに3[ハート]を与えます。

攻撃失敗時の注意書きが抜けてる、という指摘です。

ところでこの「野伏」って「のぶし/のぶせ」って読むんですね。検索かけて初めて知りました。「のぶし」って読むとどうしても漢字では「野武士」が思いつくので違和感が微妙に。じゃあ他に適当な日本語訳は? と言われると何も思いつかないのが悲しいですが(汗

とりあえず今回はここまで。今夜は久々の遊会なので楽しみたいとおもいます。

何かご意見、誤りのご指摘等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント
いえいえ
ども、コメントありがとうございます。

>カード名前、まるっと間違っていましたね。
>おはずかしい。

こちらもいろいろ解釈間違ってるのあるし、お互い様ということで。今後とももし何かあればよろしくです。

>指輪物語からの伝統的な訳語なので

これ、「香川ディセント友の会」のGolemさんからもそう言われました。皆さん知識豊富ですねぇ(感心) というか自分がこういうファンタジー世界の知識を知らなすぎるだけですかね。
[2012/10/28 22:04] URL | 会長(kita) #fmRpkO0. [ 編集 ]

ありゃりゃ
>>活力(VIGOR)
カード名前、まるっと間違っていましたね。
おはずかしい。

>>野伏
指輪物語からの伝統的な訳語(と言っていいのか分かりませんが)なので、無理に日本語にすると良い訳が思いつきませんねえ。
カタカナでレンジャーで良い気もしますが。
[2012/10/27 20:47] URL | goldkight #V7c9xDgA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック