ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



活動報告?
FFGの公式HPの最新の記事で、クエストカスタマイズツール公開!

公式サイトへはまあ適当な方法で行ってください(ぉぃ! このblogからもリンクは貼ってますし。で、クエストカスタマイズはWeb上でできるみたいなんですが、どんな感じかちょっと見てみました。

まずは公式サイトから「ENTER THE QUEST VAULT」というところをクリックすると、ログイン画面になります。FFG用のアカウントで入ることができるのでログインしてみると、シナリオビルダのトップ画面になります。人気のあるクエストTOP10(いいね! でよくみる親指立ててるマークの数の順に並んでます)と、新着クエスト5本を見ることができます。HOME、ABOUT、BROWSE、MY QUESTの4つの画面を選ぶことができて、HOMEはトップ画面、ABOUTはシナリオビルダの説明の画面、BROWSEは他の人が作成したクエストを見る(探す)画面です。作成する画面である「MY QUEST」はまた後で見ようと思います(って、そこ肝心なところ!)。



さて本題、1/2~1/3と邪神コンに行ってきました。きちんとクトゥルフ要素満載のTRPGが行われている横で、私は1人クトゥルフ要素を盛り込んだディセント(前版)のクエストを模索していました。とはいえクトゥルフ様に対してほとんど知識の無いkitaですから、モンスターを簡単に&適当に決めてマップを作って配置するだけですが(汗

 当然ラスボスはカオスビーストにして、その周りにカオスビーストを崇拝してやまないであろうダークプリーストで固め、邪悪な祭壇を置いて、それを破壊したらクエストクリア。マップは左右対称にして、左右の扉はルーン扉にして、ここにはアンデッド系のスケルトンとシェイドをたくさん配置して……ってやって、とりあえず作成。Golemさんから「ディセントできそう?」ってメールが来たので、「kita1人でよければ」と返したところ、Golemさんに来ていただけたのでテストプレイを3回くらい行い、助言をいくつかいただきました。例えば当初ラスボスのカオスビーストはFear10くらいにしておけば大丈夫だろう、と思っていたら、「カーノンはFear無視するぞ」と言われました(それで負傷値上昇に切り替えた)。あと、橋架さんや瑞兆さんなどの邪神コンに来ていただいた方々からもアドバイスをいただいたきました。なんとかまとまりそうなので、いずれ何かの形で公表しようかと思います。

 そして1/12夜。いつものように遊会があるかな、と思ったのですが、参加可能な方はGolemさんのみ、ということで公式のクエストから今までやったことのないものをやってみよう、ということで英雄2人を選んでもらってプレイ開始。

クエスト:AoD#1『穴の中のもの』
英雄:
  グレイ・カー(Master Archer、Precision、Boggs the Rat)
  ターリア(Bear Tattoo、Ox Tattoo、Tiger Tattoo

 何ですか! このタトゥだらけのターリアは! 最初3枚引いた時にTigerとOx引いてたので、引きなおし用にもう一枚引いたらって私が言って引かせたら、これがBear。もうGolemさん大爆笑。なにせこれデッキをシャッフルしたの私ですからね。そんな仕込みするわけがないとわかっていてのこの結果。

 クエストは3時間ほどでオーバーロード勝利に。エリア1に沸いたモンスターを無視してエリア2に突っ込んだら、そこにもモンスターがわりとたくさんいて、結局ボコられて達成トークンが0になる、という感じでした。このクエスト、やはり拡張のクエストだけあってエグいなぁ、と感じた次第。まあ途中で、ターリアが構える宣言をし、2移動してGuardを載せた後で扉を開いたときに、「Paralyzing Gas」をプレイしようとしたら、全く意味が無いことに気づいた、という小ネタもありましたが(Stunが載らない&ハーフアクションを2つ使い切ってる)。

 もう1戦、ということでこれも私が以前からプレイしたがっていたWoD#8『死の螺旋』。ぱっと見小さいダンジョンのようで、実は組み立ててみるとわりと大きかったです。で、Golemさんはターリアはスキルもこのままで、グレイ・カー&ねずみのボグだけこのままで他を引きなおす、ということで引きなおした結果。
グレイ・カー(Ranger、Skilled、Boggs the rat)。

 Rangerって結構凶悪なスキルだよなぁ、とかそこに加えてSkilledって強すぎじゃね? とか思いながらプレイ開始。3時間ほど経過すると、なんと最終エリアまでターリアの1回の死亡だけで到着。しかし最終エリアがわりと大変な感じで、「これ1回死んだ後で街から最終エリアまで行くのかなり時間かかるな」とか「このエリア5以降のRamp(誘導路)意味ないよな」とか話してるうちに、ここらでお開きにするか、ということで時間切れ終了としました。あとプレイ途中で巨石のルール把握ミスが発覚したりもあって、今回の遊会はカウントせず。実際に2人、3人と来ていただいたときをカウントしたいと思います。果たして記念すべき第80回の遊会はいつ開催か?

何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック