ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



邪神コンに参加しました
 先日、邪神コン2014に参加(というか会場提供)してきました。西原会館で行われる泊まり込みのゲーム会も結構やってきてますねぇ。参加される皆様が、きちんと会場を使って(終了後の清掃等もしっかりやって)くださるので非常にありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします(ぺこ)

 さて、今回はそのなかで「邪神様と関係ないやん!」というツッコミを受けながら(?)も、ディセントをプレイしてきました。今回は新人さんお2人とGolemさん、あとすさまじくお久しぶりのしばちゅーさんの4人をお相手に、JitD#1をプレイしました。

英雄は、新人さん2人は英雄シートを見て雰囲気で選んでいただき、Golemさんは近接戦闘系の英雄から1人、私(kita)が指名しました。セットアップの終了まぎわに参加が決定したしばちゅーさんのキャラは、いつのまにか決まってましたね。

シヴァー(新人さんその1):Inner Fire、Quick Casting、Wild Talent
キルガ(新人さんその2):Acrobat、Eagle Eye、Lucky
ターリア(Golemさん):Able Warrior、Furr the Spirit Wolf、Relentless
ワンフィスト(しばちゅーさん):Battle Cry、Burglar、Precision

ターリアを選んだのは、キルガ(策略スキル3)とシヴァー(魔法スキル3)と特化した英雄だったので、それと同様の英雄ということで決めました。新人さんにルール等はしっかり説明しようと思うのですが、周りからのちょっかいがちょこちょこ入るため、なかなかきちんと説明できてなかったかもしれません。

さてプレイ開始です。エリア1ではたいして何もオーバーロードに何もさせてくれない、というのがこのクエストに限らずたいていのクエストなのですが、今回は最初に英雄が射線をエリア1の奥(東側)に通していなかったのもあり、何回かモンスターを発生させ、時間をかけさせることができました。

それでも英雄側はエリア1を掃討し、エリア2に向かいます。ワンフィストは走る宣言で扉を開きましたが、ここはきちんと「Paralyzing Gas」で麻痺していただきます。皆さんの会話でどうやらキルガは「Disarm」を持っているようだったので、離れているのを確認してプレイしました。見事にワンフィストは沈み、走り回るのを防ぎます。それでもある程度時間が経つとエリア2は掃討されてしまうのですが。

ここでOLとしてよかったのは、シヴァーを倒せたことですね。なかなかの火力だったので(Staff of the Grave、Mana Weaveを宝箱で引いていた)、「Dark Brothers」をプレイしてもあっさりシヴァーで倒されたのですが、乗った呪いトークン3つを「形代(Curse Doll)」で消す前に、「Dark Charm」をシヴァーにプレイすることで達成トークンを6ポイントも削ることができました。いやぁ、よかったよかった。

まあOLの見せ場はそんなもので、後はエリア3もあっさり攻略され、エリア4に至ってはよくあるパターンではあるのですが「開けたラウンドで倒す」という英雄側の圧倒的な強さを見せつけられました(涙

午後9時半くらいに始まったのですが、終了は午前3時半を過ぎていました(涙 参加された皆様、本当にお疲れ様でした。とくにしばちゅーさんはプレイ途中で寝落ちしてましたね。

さて、今後なのですが、一応kitaは週末夜、あけているのですがGolemさんが諸事情あって来られるかどうかかなり微妙、とのことで遊会の開催は難しくなるのではないかと思っています。もし「プレイしたいがー」と思ってらっしゃる方で、土曜の夜に善通寺まで来ることができそうな方は、是非kitaまでご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします(ぺこ)。

何かご意見等ありましたらコメントよろしくです。
そしたら!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック