ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



空の区画とは
まずはいつもどおり公式HPの確認……今回は新しい記事はありませんでした。

では連絡事項を。
今のところ、次の遊会(ディセント初版をkitaの家で遊ぶ会)は3/11夜(おそらく20:00開始予定)に
なります。ご希望される方は掲示板に書き込みしていただけると幸いです。
25、26日はまだkitaのスケジュールが未確定なので、もう少しお待ちください。

もう1つ、ディセントに関係無い連絡事項を。
某ルールブックの訳、終わりました。プレイに関係なさそうなところは英語のままですが、
なんとかなるレベルだとは思います。とはいえこれ、私がGMするのは無理っぽいような……
これ、「どうすれば面白くなるか」を追求するようにって書かれているんですよねぇ。
kitaがそんなことできるわけないじゃないですか。第一GMなんて10年来やってないわけで。
ということで、訳を見てみたい方はどうにかしてkitaに連絡してください。
あるかも知れない? 毛深い!

さてここからが本題(表題)です。
先日(2/18夜)に、Golemさん&カービィさん親子とピエ、じゃなくて伍楽さんを交えて
ディセント初版をプレイしました。クエストは伍楽さんのリクエストでJitD#6:永遠の守護者です。
オーバーロードは伍楽さん、
英雄は
Golem:グレイ・カー
カービィ:ルーンマスターソーン
kita:リサ

1人だけ要らない子が混ざってますね(涙 おまけに引いたスキルがLeadership、Tough、Lucky。
策略スキルは違うかもしれませんが、なにせ近接戦闘系としては全く使えないスキル。
これは後方支援しかやることないな、と考え、事実そのように途中まではプレイをしました。

このクエスト、簡単に言うと、永遠の守護者よりも先にエリア○の○の方にある
○○○ー○ーの上に英雄が行かないとOL勝利確定、という初心者殺しのクエストで、
逆に言えばネタさえ知っていればOLには非常に厳しいクエストだとkitaは思っています。

で、その○○○ー○ーの上に行けるかどうか、というところで何故かリサの手番となり
活力ポーションとLeadershipでなんとかなるか、というところでOL伍楽さん渾身の
Spiked Pit&Crushing Blockプレイ。罠回避の偉業カードDisarmで1つは回避できたのですが
当然偉業カードはターン中1回しか使用できず、これはやられた、と思ったわけです。
ところが伍楽さんは岩を落とした後のリサの配置を間違え、疲労をすべて使い切ってなんとか
○○○ー○ーの上にたどり着き、そこからリサ無双が始まってしまい、結果的に英雄勝利と
なりました。

さてここで問題にするべきはCrushing Blockの処理です。
ルール上では
--------------------------------------------------------
英雄が任意の障害物に接していない何もない区画に移動した時に
このカードをプレイしてください。1区画分の瓦礫トークンをその区画に
置いてください。英雄は(アーマー無効)4ダメージを受け、彼が4つの
パワーダイスをふって1つの波動に対して1つの傷を低減します。
その後、あなたの選択した隣接する区画にその英雄を移動してください。
--------------------------------------------------------
英雄を移動させる「隣接した区画」に特に制限は無いので、○○○ー○ーから
一番遠いところ、今回でいえば活性化した魔法陣の上に英雄を移動させれば、
オーバーロード勝利の結果になったのではないか、と思います。

ひょっとしたら伍楽さんは「移動させる先は空の区画」じゃないといけない、と
思ったのかもしれません。だとしても、この場合の「空の区画」は英雄の移動に
関する部分ですので、魔法陣の上は空の区画とはみなされません。

現在の「空の区画」(Empty Spaces)はFAQに以下の記載があります。
----------------------------------------------
Chests, Glyphs, Potions, Coin Piles, and Rune Keys do
not count as empty spaces for the purposes of playing
traps. They do not block line of sight, and figures may
move through as normal.
----------------------------------------------
宝箱、魔法陣、ポーション、金塊およびルーン鍵は罠をプレイ
するための空の区画とはみなされません。それらは射線を妨げず、
フィギュアは通常通り通り抜けてもかまいません。

となっています。魔法陣などはあくまでも
「オーバーロードが罠カードをプレイする」
時だけ空の区画じゃない、ということなんですね。

え? Crushing Blockは罠カードじゃないか、って?

ちっちっちっ(指ワイパー)。罠カードをプレイする時、が問題なので
あって、プレイ後(岩を落とした後)の英雄の移動に関して言っている
わけじゃないんですよねぇ、これが。

ということで、今後は気を付けましょう。
なお、ルーンマスターソーンも
----------------------------------------------
Once per turn, Runemaster Thorn may spend 5 movement
points to move to any empty space in his line of sight.
----------------------------------------------
1ターンに一度、ルーンマスターソーンは彼の射線が通っている
任意の空の区画に移動するために5移動ポイントを消費しても
かまいません。

とあります。この「空の区画」は英雄の移動の場合ですので、当然
宝箱、魔法陣、ポーション、金塊およびルーン鍵のある区画を
含むことになります。覚えておきたいところですね。ね、カービィさん(にっこり)

ということで久々にルール考察でした。
何かご意見等ありましたらコメント等よろしくお願いいたします。
そしたら!


コメント
よろしくです
ども、コメントありがとうございます。

>Golemさん

確かに記載は無いですね。じゃあ落とした時どうするんだって話になりますが、飛んでるのは岩の上に置いてかまわないと思いますが、そうでないのが問題ですよね。まあ隣接区画にでも置きましょうか(ローカルルールとして)。

>カービィさん
是非よろしくです。プレイ回数が少ないので、無理にとは言いませんが、ぼちぼち慣れていきましょう。
一度オーバーロードやってみます? kitaが横に付いてとかで。
[2017/03/05 22:12] URL | 会長(kita) #KAms/y7Q [ 編集 ]


覚えておきます(にっごり)。
[2017/03/04 23:04] URL | カービィ #puvMsH0. [ 編集 ]


FAQ内に記されてない以上、ファミリアでは罠除けにならないのね 残念
[2017/03/03 21:47] URL | Golem #NkOZRVVI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック