ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ミラクルが起こった?
5月中のFFGの公式HPの記事はありませんでした(4ヶ月連続)。
さすがの公式といえども、もう5年近く前に発売されたゲームに関して、あらたなネタを投下することは難しいんでしょうね……(遠い目)

ところで、
ボドゲーマ
というサイトをみかけました。
いろいろなボードゲームのレビューとかが載ってるようです。
で、私は当然「ディセント」で検索をかけるわけですよ………所有者少ないなぁ。

ディセント初版で15人(★印の数)。初版の拡張なんて4人くらいしか持ってません。
第2版になるとぐっと増えて52人。それでも第2版の拡張になると14人とか7人になり、コンバージョンキットになるとたったの2人。
まあ実際には登録してない人(含むkita)もいるから、実際にディセント初版を持ってる日本人全員ではないのでしょうけれど、やはり少ないなぁ、という感じがします。

ちなみに私の記憶している範囲で(以前blogに書いたような気がしますが)、ディセント初版と拡張(暗黒の深淵、絶望の祭壇、氷の墓地)を持っている香川県の人間は3人(kita、伍楽さん、Golemさん)で4セット(私が2セット持ってます)。香川県内でディセント初版を遊んだ人、となると、弊サークルの遊会に参加してくださった方や、E.G.G.やSGWで私が立卓した際に遊んでくださった方になりますので、10人以上はいるかな~。20人もはいない気がしますね。リピーターは数が少ない(数人)です。皆さん1回参加したらお腹いっぱいなんでしょうか?(涙

とはいえ弊サークルはディセント(初版)を遊ぶ会ですので、その活動がメインです。もう10年以上になります。
今後も(頻度はともかく)引き続き遊んでいきたいと思いますので、お付き合いいただける方、よろしくお願いいたします。

で、最近遊んだ中で見つけたネタ。死せるヴァリカス(?)です。
死せるヴァリカス?

JitD#7を英雄2人で勝利するにはどのくらい頑張れば良いか、という命題に対し、
・英雄を選択(ランダムではなく)
・スキルを選択(ランダムではなく)
ということで今回、
シルエット:Eagle Eye、Rapid Fire、Skilled
魔法戦士イェーズ:Leadership、Boggs the rat、Sharr the Brightwing
クエストの攻略順は以前に書いたとおり、Area1→6→3→4→7→5。
たまたま偉業カードの引きが良かったということもあって、なんとか英雄側が勝利しました。
いやぁ、やっぱりCarried By Airは強いわ。あそこで一気の突破が無いとキツかった気がします。



ん? ということはこちらでは禁止カード(スキルカードとして採用しないカード)にしている
Acrobatを入れれば英雄側は勝利しやすい、ということですか?
Zyla(ザイラ)最強ということですね。

う~む……複雑な心境ですね。

ところで
これ、JitD#7のエリア5なんですが、
JitD#7_Area5

ノーマルレイザーウィングって6体もいましたっけ?
(私は4体しか持って無いんです。皆さんはいかがですか?)

あと

(勝利条件の)井戸ってどれ?

っていうのがちょっと引っかかりました。英雄が勝利するためには、エリア5内の井戸に隣接する必要があるのですが、穴区画2つとその後ろの水区画のどれが井戸(Well)だ? という話がちょっとでました。とりあえず今回は水区画にしました。

こんどは私がオーバーロードでやってみたいですね。いつになるか(農作業が本番を迎えるので)わかりませんが。
また掲示板にて告知しますので、できましたらお付き合いいただけますようお願いいたします(ぺこ)

そしたら!

コメント
コメントありがとうございます
お二人とも、お返事が遅くなってすいません。
内容は次の記事で使わせていただきます。
[2017/07/03 23:07] URL | 会長(kita) #KAms/y7Q [ 編集 ]

ご無沙汰です。
https://twitter.com/eKAZU/status/878773911256616961

伍楽さんがツイートしてるのを見かけたので。
最近になって初版を遊んだという人のツイートです。
今でもそういう方がいるんだね。
[2017/06/26 22:30] URL | アイザック #SFo5/nok [ 編集 ]

日本語版
「水面マーカーの場所で~」と書いているので水区画で良いと思います。(実際は水区画で移動を終了~と書かれてるけど入れないから隣接する区画が正解ですね。)
[2017/06/17 22:49] URL | 伍楽 #SFo5/nok [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック