ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



コメントから情報をいただきました
6月中のFFGの公式HPの記事はありませんでした(5ヶ月連続)。
もうネタ切れなんでしょうねぇ……

さて、先月の記事にコメントをいただきました。
> (勝利条件の)井戸ってどれ?
---------------------------------------------
伍楽さんより
「水面マーカーの場所で~」と書いているので水区画で良いと思います。(実際は水区画で移動を終了~と書かれてるけど入れないから隣接する区画が正解ですね。)
---------------------------------------------

日本語版だとそう書いてあるんですね。英語だと
If the hero with Soulbiter ends his movement adjacento to the Well and Misrael is dead:
(もしSoulbiterを持った英雄が井戸に隣接して彼の移動を終了し、ミズラエルが死んでいる場合:)
なんですが。

これは日本語訳を作られた方(アークライト? FFG?)が意訳したのか英語版を作られた方に問い合わせたのか……まあ前回のプレイで水区画に隣接、にして良かったということで、安心しました。

あとアイザックさんより
---------------------------------------------
https://twitter.com/eKAZU/status/878773911256616961
最近になって初版を遊んだという人のツイートです。
今でもそういう方がいるんだね。
---------------------------------------------

いやぁ、非常に嬉しいですね。こうやって楽しんでくださっている方が自分以外にいる、というのは本当にありがたいことです。

eKAZUさんのツイートにあった写真を拝見すると、クエストはJitD#1(ナルサクですね)。
英雄は3人(死せるヴァリカス、賢者ランドレック、世界を駆けるアーベル)
アーベルが入ってるということはToIを拡張として入れてる、ということでかなり珍しいと思います。
しかもフィギュアに色まで塗って。手間かけてますね。

あとこの方(たぶんeKAZUさんと一緒に遊ばれた方)のツイートがなるほど、と思いました。
https://twitter.com/gumto/status/878634257450651649
射線判定ツール。赤、という色が重要かな、と。

ディセント初版を今も遊んでいる方、というのは本当に少なくて、twitterでも以前掲示板の方に書きましたが、札幌(friendsjp)の方でディセント初版が遊ばれている
https://twitter.com/friendsjp22061/status/851771110072868865
のを見つけたくらいです(日本語版だけかもしれません)。
拡張が入っているディセント初版を遊べる、というのは本当に貴重だな、と思います。

ところでこのeKAZUさんって、私宛に以前(1月に)メールを送ってくださった方、ですよね?
そうだと思うんだけどなぁ……


で、kitaの予定ですが
7/22 21:00~遊会(kitaの家)
8/13~8/15:ゲーム会in善通寺(今回は3日間!)
になります。お時間ある方はお付き合いいただければ、と思いますのでよろしくお願いいたします。

そしたら!

コメント
お久しぶりです
コメントありがとうございます。
やはりメールをいただいた方でしたね。
拡張込みで遊ばれているようで、こちらとしてもうれしいです。

拡張のクエストはさすがに英雄側にとって難易度が高すぎる(特にWoD)ので、基本セットのクエストだけでもプレイされることをお勧めします。

アイザックさんとtwitterでやりとりされていたんですね。私自身は(アイザックさんも言及されていましたが)twitterをやっていないので、eKAZUさんのツイートに反応できなかったのですが、そこそこディセントをお持ちの方がいらっしゃるようで私も嬉しいです。伍楽さんも「リツイート」か「いいね」をされているんでしょうか?(鍵アカウントらしいので私からは見えない)
みたところ「じろう」さんも反応されているようですね。少なくとも去年、おととしと1回ずつは遊んだので、それを覚えてらっしゃったんですね。これも嬉しい限りです。

月1程度でblogの方更新していきますので、もし何かありましたらまたコメントいただけると嬉しいです。

そしたら!
[2017/07/07 00:18] URL | 会長(kita) #KAms/y7Q [ 編集 ]

いつもお世話になっております。
以前何度か、質問やあれこれご無理な相談をさせてもらいました。おかげ様で、WoD,ToIは所持しています。
https://twitter.com/eKAZU/status/879331211411202048

フィギュア塗装は、志半ばで諦めましたけれど、
https://twitter.com/eKAZU/status/882612097225433088
クエスト踏破(まだ基本も半分程度残っています)は
したいです。

尚、こんなツイートをしてみたら、思ったより?反響がありました!結構貴重な情報な気もします笑
https://twitter.com/eKAZU/status/869195192288530432
[2017/07/05 23:52] URL | eKAZU #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック