FC2ブログ




ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


プロフィール

kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2日連続で遊びました(2日目)
相変わらずの放置状態で申し訳ありません。
Descent第2版の公式HP(FFG)の8、9月の更新はありませんでした。
9/28に更新されてる! と思ってよく見たら1年前の記事(涙
RtLアプリによる新しいクエストももう出ない、ということでしょうかね。

さて、ずいぶん間が空いてしまいましたが、さる7月に2日連続でディセント初版を遊んだ、その第2日目です。
名古屋から朝出発して香川県にとんぼ返りし、自宅にてGolemさん、バくさん親子です。
久々にGolemさんがオーバーロードをプレイされましたので、kitaは英雄をプレイ。
クエストはToI#4 The Castle of Dragons(ドラゴンたちの城)です。
2018/07/14_遊会01

四角く囲われたダンジョンのどこかにドラゴンたち(正確にはIce Wyrm)がいて、そいつらを倒せば英雄勝利です。
まあダンジョンマップ見れば中央のでかいエリアか、とわかりますよね。

今回は英雄3人で挑みます。
2018/07/14_遊会02
2018/07/14_遊会03
2018/07/14_遊会04
モルドログ:負傷するごとに、1疲労回復
Bear Tattoo(わしづかみ能力&負傷値上限+2)
Leadership(1疲労消費で、1回攻撃+速度までの移動+命令を乗せる←他の英雄に乗せても可)
Tiger Tattoo(疲労上限+1&速度上限+1&穴ダメージ無し)
ブラッドウッドのローレル:1疲労消費すると、攻撃時に余ったn距離をnダメージに変換できる
Taunt(他の英雄が攻撃されそうなとき自分が身代わりになることが可能)
Cautious(オーバーロードが毎ターン受け取る脅威トークンが1少なくなる)
Marksman(攻撃時の射程+3)
賢者ランドレック:攻撃時に波動+2
Crack Shot(隣接する空の区画から攻撃可能)
Prodigy(魔法攻撃時に波動+2)
Spiritwalker(10区画以内の味方から攻撃可能)

kitaはモルドログ担当なので、バくさん担当の2キャラのフォローをするようなプレイを心がけました。

さて開始エリア。ビーストマンやらなにやらいましたが撃破。ところが
2018/07/14_遊会05
Gust of Windをプレイされスケルトンが増えます。
これを迎え撃つのはランドレック。モルドログに突っ込んでもらったその位置からのBattle宣言による2回攻撃。Sunburst(波動3でBlast1攻撃)に適した攻撃時に波動4能力が今こそ生かされる時!
2018/07/14_遊会06
まあ2回とも失敗するんですけどね(涙

それはともかく、スケルトンを倒してその目の前の赤ルーン扉を開き、そのエリア(エリア5)内のモンスターも制圧。
そして安全地帯となったエリア5で一息いれます。
2018/07/14_遊会07
ほら、疲労回復とかアイテムのパス回しとか必要ですから。

準備を整えて次のエリア4からエリア6へ。そこには
2018/07/14_遊会08
おっと! いきなりのネームドモンスター。ラスボス(ドラゴン)のうちの1体です。
しかもBrilliant Commanderで本来ノーマルモンスターのはずが、マスターモンスターに変わってます。
ところがここで大活躍したのがローレル。ショップ武器のBowにもかかわらず
偉業カード Shooting for Distance(+8距離)も加えた攻撃によりダメージ18点Pierce1をたたき出します。
さらにランドレックの一撃により、このドラゴンは攻撃する間もなく倒れました。

この勢いで次のエリアにも進軍します。
2018/07/14_遊会09
写真でおわかりかと思いますが、モルドログが先に突っ込みランドレックの範囲攻撃やローレルの攻撃でモンスターを蹴散らす、という作戦で今回進軍していきました。

2018/07/14_遊会10
さらに奥のエリアにはメデューサが3体。なにやら怪しげな儀式をしているらしいのですが、あっさり倒されてしまい謎は謎のままに。

銀の宝も得て装備を整えた英雄たちは、その間に湧き出たソーサラーとダークプリーストを無視して開始エリアから進軍することを選択します。しかしオーバーロードもコボルドやらビーストマンで邪魔をし、さらに岩を落として射線をふさぎにかかります。
2018/07/14_遊会11

なんとか倒し、最終エリアへ。そこにいたのは!
2018/07/14_遊会12
ラスボス(ドラゴン)が2体も!

ここにいたってもやはりローレルの攻撃力は半端無かったです。マスターアイスウィルム(ラスボスドラゴンの赤いほう)に近づき攻撃することで、最大限に近い火力をたたき出し、倒すことに成功したのですが
2018/07/14_遊会13
後ろからビーストマンを呼ばれ、タコ殴りにされてあえなく英雄敗北となってしまいました。良いところまではいったと思ったんですけどねぇ。
オーバーロードのGolemさん、おめでとうございます。

もしよければ、またディセント初版のプレイにお付き合いください。
何かありましたらコメント等よろしくです。
そしたら!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。