ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(第2版にあらず)を香川県で楽しんでいるサークルです。


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kita

Author:kita
ボードゲーム『Descent Journeys in the Dark』(ディセント)にずっぽりはまってしまった香川県在住のおっさん。
そそのかされて【香川ディセント友の会】の会長を務め、主に自宅をプレイスペースに提供してディセントを楽しんでいる。
メールはjamazake @ gmail.comまで



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ディセント第2版(英語版)の公式FAQを更新しました
公式HP(FFG)の記事は、最新は1月のままで、今月も新しいニュースはありませんでした。

kitaの方では、ぼちぼちとディセント(初版)をプレイしています。まあメンツはほぼ固定ですが(汗
この間なんて、12時間ほどたっぷりとプレイさせていただきました(途中休憩入れてます)。
いやぁ、やっぱり楽しいですね。同じクエストでもいろいろ英雄を変えたりスキルを変えたりして試せるのが良いです。
直前(数日前)の案内にはなることが多いのですが、掲示板の方に遊会を行う場合には記載してますので、興味のある方はkitaまでご連絡いただければ幸いです。

さて、表題の件。すさまじく久々にD2E(ディセント第2版英語版)の公式FAQを最新版に更新しました
こちらをご確認ください。
このFAQが出たのが2016/1/18。そこから1年以上経ってしまって申し訳ありません。
しかもVer1.0から今まで全く更新してなくて、それも申し訳ありません。
だって、うちでは初版しかプレイしないもん……

同じページの中に全ての拡張のFAQとかエラッタが全部入ってるので見づらいとは思いますが、第2版を遊んでる方はご確認されるのが良いのではないかと思います。カード名などは英語のままなのですが、そこは雰囲気で察していただければと(汗
COOPERATIVE ADVENTURESとかHero and Monster collectionsのエラッタ、FAQも入ってますよ。
もし訳の間違いとかありましたらkitaまでご指摘ください。

そしたら!

空の区画とは
まずはいつもどおり公式HPの確認……今回は新しい記事はありませんでした。

では連絡事項を。
今のところ、次の遊会(ディセント初版をkitaの家で遊ぶ会)は3/11夜(おそらく20:00開始予定)に
なります。ご希望される方は掲示板に書き込みしていただけると幸いです。
25、26日はまだkitaのスケジュールが未確定なので、もう少しお待ちください。

もう1つ、ディセントに関係無い連絡事項を。
某ルールブックの訳、終わりました。プレイに関係なさそうなところは英語のままですが、
なんとかなるレベルだとは思います。とはいえこれ、私がGMするのは無理っぽいような……
これ、「どうすれば面白くなるか」を追求するようにって書かれているんですよねぇ。
kitaがそんなことできるわけないじゃないですか。第一GMなんて10年来やってないわけで。
ということで、訳を見てみたい方はどうにかしてkitaに連絡してください。
あるかも知れない? 毛深い!

さてここからが本題(表題)です。
先日(2/18夜)に、Golemさん&カービィさん親子とピエ、じゃなくて伍楽さんを交えて
ディセント初版をプレイしました。クエストは伍楽さんのリクエストでJitD#6:永遠の守護者です。
オーバーロードは伍楽さん、
英雄は
Golem:グレイ・カー
カービィ:ルーンマスターソーン
kita:リサ

1人だけ要らない子が混ざってますね(涙 おまけに引いたスキルがLeadership、Tough、Lucky。
策略スキルは違うかもしれませんが、なにせ近接戦闘系としては全く使えないスキル。
これは後方支援しかやることないな、と考え、事実そのように途中まではプレイをしました。

このクエスト、簡単に言うと、永遠の守護者よりも先にエリア○の○の方にある
○○○ー○ーの上に英雄が行かないとOL勝利確定、という初心者殺しのクエストで、
逆に言えばネタさえ知っていればOLには非常に厳しいクエストだとkitaは思っています。

で、その○○○ー○ーの上に行けるかどうか、というところで何故かリサの手番となり
活力ポーションとLeadershipでなんとかなるか、というところでOL伍楽さん渾身の
Spiked Pit&Crushing Blockプレイ。罠回避の偉業カードDisarmで1つは回避できたのですが
当然偉業カードはターン中1回しか使用できず、これはやられた、と思ったわけです。
ところが伍楽さんは岩を落とした後のリサの配置を間違え、疲労をすべて使い切ってなんとか
○○○ー○ーの上にたどり着き、そこからリサ無双が始まってしまい、結果的に英雄勝利と
なりました。

さてここで問題にするべきはCrushing Blockの処理です。
ルール上では
--------------------------------------------------------
英雄が任意の障害物に接していない何もない区画に移動した時に
このカードをプレイしてください。1区画分の瓦礫トークンをその区画に
置いてください。英雄は(アーマー無効)4ダメージを受け、彼が4つの
パワーダイスをふって1つの波動に対して1つの傷を低減します。
その後、あなたの選択した隣接する区画にその英雄を移動してください。
--------------------------------------------------------
英雄を移動させる「隣接した区画」に特に制限は無いので、○○○ー○ーから
一番遠いところ、今回でいえば活性化した魔法陣の上に英雄を移動させれば、
オーバーロード勝利の結果になったのではないか、と思います。

ひょっとしたら伍楽さんは「移動させる先は空の区画」じゃないといけない、と
思ったのかもしれません。だとしても、この場合の「空の区画」は英雄の移動に
関する部分ですので、魔法陣の上は空の区画とはみなされません。

現在の「空の区画」(Empty Spaces)はFAQに以下の記載があります。
----------------------------------------------
Chests, Glyphs, Potions, Coin Piles, and Rune Keys do
not count as empty spaces for the purposes of playing
traps. They do not block line of sight, and figures may
move through as normal.
----------------------------------------------
宝箱、魔法陣、ポーション、金塊およびルーン鍵は罠をプレイ
するための空の区画とはみなされません。それらは射線を妨げず、
フィギュアは通常通り通り抜けてもかまいません。

となっています。魔法陣などはあくまでも
「オーバーロードが罠カードをプレイする」
時だけ空の区画じゃない、ということなんですね。

え? Crushing Blockは罠カードじゃないか、って?

ちっちっちっ(指ワイパー)。罠カードをプレイする時、が問題なので
あって、プレイ後(岩を落とした後)の英雄の移動に関して言っている
わけじゃないんですよねぇ、これが。

ということで、今後は気を付けましょう。
なお、ルーンマスターソーンも
----------------------------------------------
Once per turn, Runemaster Thorn may spend 5 movement
points to move to any empty space in his line of sight.
----------------------------------------------
1ターンに一度、ルーンマスターソーンは彼の射線が通っている
任意の空の区画に移動するために5移動ポイントを消費しても
かまいません。

とあります。この「空の区画」は英雄の移動の場合ですので、当然
宝箱、魔法陣、ポーション、金塊およびルーン鍵のある区画を
含むことになります。覚えておきたいところですね。ね、カービィさん(にっこり)

ということで久々にルール考察でした。
何かご意見等ありましたらコメント等よろしくお願いいたします。
そしたら!


初版を入手することはできるか?
公式HPの記事は1つ。アプリの新しいキャンペーンがリリースされました、というものです。
アメリカとかではこれがどんどん遊ばれて(ダウンロードされて)いるんでしょうかねぇ……
日本語版が出たら第2版のプレイ回数がもう少し増えるかもしれませんが、はたしてそこまで
FFG(アークライトさん?)が力を入れるかどうか……MoM第2版では日本語版も出たので
期待したいところです。

さて、メールで久々にWoDに関するお問い合わせをいただいて、それに関してちょっと考えたことがありました。
今の時点で、ディセント初版を手に入れるのはかなり難しいものがあります。
すでに廃版になっていますから、ボードゲームショップとかの在庫になっているものしかありません。
第2版が発売されている現在、ショップさんにはもう無いと考えるのが普通でしょう。
とすると、今から初版で遊びたい、と考えてもどうしようもないわけです。

弊サークルで頒布しましたルールサマリとデータ集で、基本的な情報は得られます。
しかしここには大きな問題がいくつも立ちはだかっています。
ざっと考えて
・フィギュア
・カード
・マップ
・その他
に分類できるでしょうか。

フィギュアはこのさい、第2版で販売されている、『Hero and Monster Collection』を購入すれば
とりあえずそれっぽいのは入手できます。数が足りてない、というのがあるかもしれませんが。
あと、JitD~ToIの全ての英雄&モンスターが(おそらく)出ていません。
ちょっとこの辺は後で確認します。

カードのデータは、データ集にありますが、カードそのものはありません。自作するしかありませんが
自作用のアプリが(以前にもちらっと書きましたが)今のOSに対応していない可能性があります。

マップは……これは困りましたね。弊サークルで過去に頒布しましたコピー本には、いくつかの
クエスト(マップ)が記載されています。クエストは限られているので、遊べるかと言われれば難しい
かもしれません。
マップ自作用のアプリがありますが、それでJitD~ToIまで清書してデータとしては弊サークルでは
作ってないので、すぐには出せません。(過去いくつかは作成しましたが)

さらに困ったのが魔法陣やら宝箱やらポーションやらのその他のアイテムです。
何も持っていない状態ではどうしようもありません。ポーションとかはマップデータがあれば
自作できるかもしれませんが……かなり大変ですね。

とにもかくにも、クエストガイド(マップデータ)が無いとおそらく遊べません。
FFGさん、ここを見ているわけないのはわかっていますが、pdfで初版のクエストガイドの
公開をしていただけますようお願いいたします(拡張を含む)。
廃版になってからかなり経ちますので、今なら公開しても大丈夫だと思うんですけど
やっぱり難しいですかねぇ……(遠い目)

そしたら!

twitterのようにfc2を使ってみる(19)
カルソスが倒される隙に、ラスボスの背後からカーノン(?!)が迫る! 奥にはイスファもいるぞ!
P1000855.jpg



とどめはファーでした。英雄勝利!

twitterのようにfc2を使ってみる(18)
オラオラ! おっさん倒れろや!(カルソスに向かうビーストマンの図)
P1000854.jpg